筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

豚バックリブの柔らかはちみつ煮

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「豚バックリブの柔らかはちみつ煮」です。
2018/07/08
2018/07/08
view
サバタルタルサンド、サバの水煮...
記事一覧
えびたっぷり焼きビーフンの作り...

豚バックリブのはちみつ煮010.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は豚バックリブの柔らかはちみつ煮です。豚のバックリブをはちみつ、しょう油、日本酒を使った漬けタレに漬け込み、漬け込みタレと一緒に弱火で煮込むだけ!全く手間のかからない、しかもごちそう感があり、材料が比較的お安い、コスパも良い料理です。

レシピに入る前に、大雨で被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。大雨が続いている地域の皆様は引き続き、身の安全を第一にお過ごしください。雨が通り過ぎた地域の皆様は、一刻も早く復旧するよう祈っております。

レシピに入ります。

豚バックリブのはちみつ煮017.jpg


豚バックリブはスペアリブと似ていますが、違う部位のお肉です。豚スペアリブは豚バラ(お腹の部分)の骨付き肉で、バックリブは背中に近い部分、豚ロースの下の骨付き肉のことです。ですから豚スペアリブは脂が多く、バックリブは脂が少ない部位になります。脂が少なく、豚ロースに近い部分なので肉質も柔らかいのでバーベキューにむいた部位でもあります。今日の料理は豚バックリブをはちみつを使ったタレに漬け込んで味付け、はちみつと日本酒の効果で柔らかく下処理してから煮付けます。

豚バックリブの柔らかはちみつ煮

材料 3~4人分

豚バックリブ    1キロ

タカノツメ     3本

しょう油      大さじ5

はちみつ      大さじ7

日本酒       1カップ

おろしにんにく   小さじ1

作り方

1)豚バックリブをポリ袋、またはフリーザーバッグに入れ、しょう油、はちみつ、日本酒おろしにんにく、タカノツメを入れて口をとじ、手でもんでから冷蔵庫に入れ、3時間から一晩、漬け込みます。

豚バックリブのはちみつ煮018.jpg


こちらが4時間漬け込んだ豚バックリブです。深い色が付いています。

2)漬け込んだバックリブを漬け込みタレごと炒め用フライパン(直径36㎝)に入れます。※炒め用フライパンを使うのは、バックリブを重ねずに煮込みたいからですが、深鍋を使っても構いません。

豚バックリブのはちみつ煮021.jpg


バックリブが漬かるまで水を入れて火にかけます。沸騰してきたら軽くアクをすくい(軽くでいいです)ます。

豚バックリブのはちみつ煮027.jpg


アルミホイルで落し蓋をし、とろ火(最弱)で1時間煮込みましょう。

豚バックリブのはちみつ煮028.jpg


3)とろ火で煮込んだら仕上げです。脂の少ない豚バックリブですが、煮汁にはたっぷり脂が浮いています。フライパンを傾け、端に煮汁を寄せて脂をすくいます。脂をすくったら豚スペアリブを返し、中火で煮汁を煮詰めましょう。煮汁が焦げないように、時々、フライパンを傾け、煮汁を回しながら煮詰めます。

豚バックリブのはちみつ煮030.jpg

豚バックリブのはちみつ煮033.jpg

豚バックリブのはちみつ煮031.jpg


煮汁が少なくなったら出来上がりです。皿に盛り付け、フライパンの煮汁をかけて頂きます。

豚バックリブのはちみつ煮001.jpg

豚バックリブのはちみつ煮007.jpg


豚バックリブの柔らかはちみつ煮の完成です!はちみつタレに漬け込んで煮た豚バックリブは、骨から身がすっと外れるくらい柔らか、脂が少ないのでパクパクいけます。手づかみでどんどん食べちゃいましょう。肉は骨に近いほど美味いとよくいいますが、この料理なら骨についた身を残さず食べられますよ。


関連動画






danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

サバタルタルサンド、サバの水煮...
記事一覧
えびたっぷり焼きビーフンの作り...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら