山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

こどものおもちゃと、しめじとベーコンのとろとろオムレツオープンサンドで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「こどものおもちゃと、しめじとベーコンのとろとろオムレツオープンサンドで朝ごはん」です。
2016/11/04
2016/11/04
view
大葉とベーコンとチーズのサンド...
記事一覧
クリームチーズとベーコンの贅沢...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。


このブログはわたくし山本ゆりと

腹話術師のタロウ君がお送りします。

「「ヨロシクオネガイシマース。」」(腹話術師て。人形のほうちゃうんかい)


先日東急ハンズに行くと、ハロウィンモードから一転、もうクリスマスモードでした。

待って早すぎへん?

去年のクリスマスプレゼントに悩んだのがまだ昨日のことのようやねんけど。


うちには5歳と1歳の娘がいるんですが

子どものプレゼントというかおもちゃに関して薄々感じてたんですけど

大人からしたらすごく可愛い、オシャレな木のおもちゃよりも

「しまむら」とか「西松屋」で売ってる安いプラチックのおもちゃのほうが気に入られたりしません?

あれなんなんやろ。

3000円ぐらいする木のおままごとセットを買っても、それと同じ、あるいはそれ以上の食いつきようで100円均一のプラスチックの野菜や包丁で遊んでるっていう。

子どもを産むまでは、絶対オシャレな木のおもちゃやシルバニアファミリーあたりを揃えたいと思ってたのに、今圧倒的にプリキュアやらソフィアやらのプラッチックのおもちゃで埋もれてるからな。

あとマクドのハッピーセットのオマケの溜まりようがすごい。定期的に「捨てていい?」って提案してるけど、お気に入りのピーチ姫とかキキララのとか何年も置いてるわ。

ほんでおもちゃ箱とか、りかちゃんハウスなんかの底って

やたらと髪の毛とか、大きい声では言えませんがいったいどこの毛かわからない毛が落ちてません?

そんなおもちゃ箱の中で髪をふり乱すことないはずやのに、気を付けて掃除しててもいつ見ても入ってて。人が遊びに来た時とかめっちゃ焦るわ。

これうちの家だけじゃない、おもちゃ箱あるあるでありますようにと切に願う。


そんな今日はオープンサンドです。

しめじオムレツ1.jpg
クックハウスっていうパン屋さんで、きのこのオムレツのサンドイッチがあって、それがめっちゃ美味しくて。

家でも作れないかと思って真似しました。

いや、本家はもっと色んなもん入ってて美味しいし、そもそもパン自体が全粒粉みたいな、なんかいい感じのパンで、そしてオープンサンドでもないねんけど

あとベーコンもペランと1枚で入ってたし

きのこも細かく切ってあったし

味付けもたぶん全然違って

もはや何もかも違うんですけど

これはこれですごく美味しかったです。
いめじオムレツ2.jpg
☆しめじとベーコンのオムレツサンド
材料(1人分)

しめじ・・・・わこっと取れた量
ベーコン・・・・・1枚
食パン(何枚切りでも。ここでは6枚切り)・・・・・1枚
塩、こしょう・・・・・各少々
卵・・・・・1個

A牛乳・・・・・小さじ2ぐらい
A塩・・・・・少々

サニーレタス・・・・・1枚。なくても全然いいです。踏んづけてるし。
マヨネーズ、ケチャップ・・・・・各適量

<作り方>

しめじは石突きをとりほぐす。ベーコンは1cm幅ぐらいに切る。卵は溶いてAを合わせておく。食パンはトーストしておく。
フライパンにサラダ油(分量外)を熱してベーコン、しめじを炒め、塩コショウして取り出す。続いて油を少し足し、卵液を流し、大きく混ぜてゆるゆるの半熟状で火を止める。
食パンにマヨネーズ、ケチャップを絞ってレタスをのせ、オムレツ、しめじ、ベーコンを散らす。

しめじおむ工程.jpg

しめじオムのせたとこ.jpg
もうできあがりと同じやないか。いらんわこんな写真。


☆ポテトサラダ
じゃがいも1個は洗って水気がついたままラップに包んで電子レンジ(600w)で2分30秒~3分加熱し、皮をむいてつぶす。熱いうちに酢と砂糖各小さじ1を混ぜ、塩もみしたきゅうり、薄切りハムを加え、マヨネーズと少しの練りがらしで和える。

☆コーヒー
粉いれてお湯ジャー。


粉いれてお湯ジャー。

しめじオムレツ3.jpg


最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_5228.jpg
●納豆ごはん(16穀米?12穀米?なんぼか穀米で)
●ほうれん草のおひたし(娘と夫が葉っぱ部分しか嫌がるのでほぼ茎)
●かぼちゃグラタンの試作残り
●沼スープ(増えすぎたわかめスープ)



最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

大葉とベーコンとチーズのサンド...
記事一覧
クリームチーズとベーコンの贅沢...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら