山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

クリームチーズとベーコンの贅沢オープンサンドと、我がかかと

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「クリームチーズとベーコンの贅沢オープンサンドと、我がかかと」です。
2017/01/05
2017/01/05
view
こどものおもちゃと、しめじとベ...
記事一覧
おにぎりとお味噌汁、サラダの定...

おはようございます。


ストレートネックの極み、山本ゆりと申します。本年も宜しくお願いします。

さて

毎年冬になると、かかとがメロンパンなんですね。(夕張メロン果汁使用)


ガッサガサ。ガッッッッサガサ。GSGS。


昔、サボテンにストッキングかぶせてぶち抜いて「私のかかとはこんなもん」っていうかかとのCMやってたけど、めっちゃ共感します。(かかとのCMではない)

いや、ちゃんとケアせえよって話やとは思う。

本気でかかとを治そうと思ったら、方法はわかってんねん。

角質をやわらかくするグッズ、あるいは削るグッズ的なのを使って、一度なくしたあとにクリームなりオイルなりを塗って、靴下を履いたまま寝たりするっていう。1日に何回か塗って、それを継続。そして水分をたっぷり取り、あまり裸足で歩かないようにする。

わかってるんですけど

一向にそれが続かんねんな。そんなかかと中心の生活

顔とか明らかに見える部位やったら気を遣うけど、かかとって見られへんから、そこまでおそらく「絶対直さなきゃ!!!」って気持ちになれないんです。

だいたい、かかとツルツルな人って、そんなにかかと気にしてなくないですか?

いつも「え!なんでそんなツルツルなん!?」「なんにもしてない」っていうパターンやねんけど

なんでなんやろう。みんな地面踏みしめてへんの?

私が補給した水分はかかとに行くまでに枯渇してるん?足首から先に行き届かないようなシステムなん?歩き方が悪いん?なんでこんな凶器化してるん?

自身の身体のしくみが謎なんですが、今年は「思い立ったらかかと」ぐらいの気持ちで過ごしてみようかなと思ってます。

そんな今日は


オープンサンド。


おーぽうん1.jpg
クリームチーズと厚切りベーコンをたっぷりのせ、合間にトマトを散らしました。

パンは、スーパーで買ったタカギベーカリーのやつ。贅沢すぎやしませんか。

ちょっとだけとろっとなったクリームチーズとトマトにベーコンの塩気が合わさり、言うまでもなく美味しかったです。

おぷん2.jpg
◆クリームチーズとベーコンのオープンサンド
材料(1人分)

クリームチーズ・・・・20gぐらい

厚切りベーコン・・・・30gぐらい

プチトマト・・・・2個ぐらい(乗らない分はその場でムシャッ)
塩・・・・・少々
マヨネーズ、オリーブ油、粗挽き黒こしょう・・・・各適量

①クリームチーズ、ベーコンはそれぞれ1cm角ぐらい(厚みは5ミリぐらい)に切る。トマトは4つ割にする。
②パンにマヨネーズを塗って①をのせ、塩とオリーブ油を軽くふりかける。トースターでこんがりするまで焼き、黒こしょうをふる。

◆じゃがいもと玉ねぎのコンソメ蒸し
材料(2人分)

じゃがいも・・・・・1個

玉ねぎ・・・・・1/4個
A塩、こしょう・・・・各少々

A顆粒コンソメスープの素・・・・小さじ1/2

A酒、水・・・・各大さじ1
ピザ用チーズ、あればドライパセリ・・・・各適量

①じゃがいもは皮をむいて3ミリぐらいの厚さに切り、水にさらす。玉ねぎは薄切りにする。ジップロックコンテナ(156mm角ぐらいの)に水気がついたまま入れてAをかけ、ふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で約4分加熱し、混ぜる。

②火が通ったらチーズを少し散らして再びラップをかけて1分ほど溶けるまでチンし、ざっくり混ぜる。あればパセリをふる。

★くるみとベビーリーフのサラダ
ベビーリーフとくるみを適当に持って、オリーブ油と塩をまわしかけるのみ。

★麦茶
お茶パックを水にいれて抽出するのみ。

★フォーク
コルクに立てかけるのみ。

おぷんたr.jpg

最後に


実際の最近のオープンサンド

卵.JPG
Oh~~~~~・・・(※海外のコメディドラマで感動のシーンの観客の反応)


最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp




こどものおもちゃと、しめじとベ...
記事一覧
おにぎりとお味噌汁、サラダの定...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら