山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

ささみのサラダとマカロニサラダで朝ごはんと、洗濯が苦手です

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「ささみのサラダとマカロニサラダで朝ごはんと、洗濯が苦手です」です。
2015/12/24
2024/01/19
view
新常識と、鮭と長芋のトースター...
記事一覧
トマトクリームシチュウと白菜サ...

おはようございます。


世紀末カフェ朝ごはんの時間です。(週末や。なんか恐ろしいわ)


私は家事全般、得意なものはないんですが

特に洗濯が苦手です。

洗濯機に服をいれて洗剤いれてスイッチを押してまわす

っていう基本的な動作はかろうじてできるけど、それ以上のことはできません。

染み抜きとか漂白とか絶対できへん。染みついたら終わり。SIMITUITA RA OWARI。


まず洗濯ネットに分けていれるのが苦手で、その日の気分でいれたりいれなかったりしてるんで

扉をあけたら基本的にものすごい絡まった状態で出てくるんですね。

あみのズボンに私のタイツに夫のヒートテックがワッヤー絡まってる。そういう一つの作品として提出できそうなほど。(どこに)


一応1枚1枚広げて確認してからいれてるけど、そこまで丁寧にみてないから

靴下は裏向いてたり

袖や裾がまくりあげられた状態のままやったり(広げたらそこから砂ザー出てきたり)

あみの服なんて、たまに同時にぬいだズボンとパンツが装着されたまま洗濯されてたりな。


洗剤の量も柔軟剤の量も毎回適当やし

干すのもたたむのも苦手やねん。(ピシッと四角くたためたことない)

干してる最中によく下に落としてホコリまみれになったりするし、干してるうちに飛んで行って室外機の後ろでクッシャ~なってたりするし

首元もどんどんびろびろにならん?乾いたあとに洗濯バサミのあとが白くくっきり残ってたり。なんなんあれ。他人でそんな跡ついてる服着てる人見たことないねんけど。


夫が「ゆりと結婚してから服がどんどん伸びてる気がする」って言ってたけど、間違いではないからな。

ほんで苦手なくせに、面倒臭がりで言うこときかへんから最悪なんやと思う。

この間夫が着てた、ニットっぽいけどニットなのか果たして・・・っていう素材の服があったんで、一応洗濯表示を見てみたら

ドライクリーニングでお願い

みたいな表示やったんですけど

これ1枚だけのためにドライクリーニングをするのがすごい嫌で、ずっとそのまま置いててんやん。

3日経ち、1週間経ち、さすがにもうそろそろ洗濯せな困るかなと思い

散々悩んだすえ

なぜか


「今回だけ、1回ぐらいは、普通に洗濯してもいけるんちゃうかな・・・」ってなって


ええい!

ままよ!


と一か八か普通に洗濯したら普通にビヨーーーーーーーーーーーン伸びてたわ。

最初っから結果書いてあったから一か八かでもなんでもないねんけどな。


あーあ。時間戻したい。


そんな今日は、サラダと果物の朝ごはんです。写真 1 (2).jpg

味付けしたささみを乗せたサラダと、ゆで卵入りのマカロニサラダを一緒に盛りつけ、チーズパンを添え、バナナを添え、キウイを添えました。(添えが過ぎる)

「ささみのサラダ」のレシピ

分量

2人分

材料

●ささみ・・・・1本

●酒・・・・大さじ1ぐらい

Aしょうゆ、酢、砂糖・・・・・各大さじ1ぐらい

Aゆずこしょう・・・・・少々(わさびでもおいしいです)
●サニーレタス・・・・2~3枚

●トマト・・・・1/2個
●きゅうり・・・・・1/3本ぐらい

作り方

①ささみは耐熱皿にのせ、酒をまわしかけてふわっとラップをし、電子レンジ(600w)で約1分30秒加熱する。裏向けてそのまま冷まして余熱で火を通し、あら熱が取れたら裂くいて合わせたAに漬ける。
②レタスはちぎり、トマトは角切り、きゅうりは薄切りにする。器に盛り、①をタレごとのせる。

*ささみ部分はごはんにも合います。

「マカロニサラダ」のレシピ

分量

2人分

材料

●マカロニ・・・・・・40gぐらい

●ゆで卵・・・・1個

●ハム・・・・・1~2枚

Aマヨネーズ・・・・・大さじ1ぐらい

A練乳・・・・・小さじ1ぐらい

A塩、こしょう・・・・・各少々

作り方

①マカロニはゆでて水気を切る。ハムはあらみじんに切る。

 

②ボウルにAとゆで卵と①をいれ、フォークでゆで卵をつぶしながら和える。

*ゆで卵の黄身をざっくりつぶしてマヨネーズとともに和えるのがポイントです。

まかろに縦.jpg
最後に

実際の最近の朝ごはん

写真 1.jpg
保育園の友達とクリスマス会をした時に、どうしても残ってしまったお寿司たち。(お刺身系だけ泣く泣く廃棄)

最後まで読んで下さってありがとうございました。

新常識と、鮭と長芋のトースター...
記事一覧
トマトクリームシチュウと白菜サ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら