山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

トマトクリームシチュウと白菜サラダで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「トマトクリームシチュウと白菜サラダで朝ごはん」です。
2016/01/12
2016/01/12
view
ささみのサラダとマカロニサラダ...
記事一覧
マッシュポテト卵マヨトーストで...

あけましておめでとうございます!


っていつまで言っていいんやろう。


って思って、yahoo!!で「あけましておめでとう」まで打ったら、予測変換に「あけましておめでとう いつまで」って出てきたわ。みんな同じこと思ってんねんな。


そんな今日は、シチュウです。(いつまでか書かんのかい)


あ、その前に

年を越してすぐに幼馴染のはまざきまいからきたメールに笑ったわ。


「あけましておめでとう。

紅白、ばあちゃんと見ててんけど。

ばあちゃんが

「この間、嵐の番組にニノッチ出てて・・・」とか言いだして(完全に紅白のイノッチに引っ張られてる)

いや、ニノッチって・・・って言うたら

「あれ?二ノ宮!!略してなんやったっけ???」

略すまで式でててなんで答えわからんねーーん!!ニノーーーーー!!!

ってなった数十分後

TOKIOが歌ってる間にメンバー全員の名前を言えてドヤ顔したあとに、松潤が画面にアップで映ってコメントしててんけど、それをマジマジと見ながら


「うわ。松潤にソックリ。」


紅白に松潤にソックリな人がいたならそれは松潤やろ。」


おばあちゃん可愛いわ。


シチュウ11.jpg


クリームシチュウが晩御飯であまっていたので、それにケチャップをかけて、混ぜることでトマトクリームシチュウにするという

真のトマトクリームシチュウ好きにぶっとばされそうな料理です。

でもこれおいしいんです。ちょっと酸味が加わり、同じシチュウでも味がゴロッと変わります。(ガラッと変われ)


そこにガーリックトーストと、白菜を生のまま使ったサラダを添えました。

白菜サラダあ.jpg




白菜ってアクみたいなのも食べた時に全然ないし、芯まで甘くてシャクシャクしてるから生で食べてもすごくおいしい。

カリッと焼いたベーコンとフレンチドレッシングっぽいドレッシングで和えてます。

お鍋でちょっとあまったときなど是非作ってみてください。
シチュ縦.jpg
☆トマトクリームシチュウ
これは市販のルウを使ったごく普通のもので、そこにケチャップをベーんと絞ってます。
(一応、ルウから作る簡単なクリームシチュウのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/syunkon/entry-11752844013.html )

☆白菜サラダ
材料(2人分)
白菜・・・・・2枚ぐらい

A塩・・・・小さじ1/3ぐらい

A砂糖・・・・・小さじ1/2ぐらい

Aこしょう・・・・・少々

オリーブ油・・・・・大さじ1ぐらい
ベーコン・・・・・1枚

白菜、ベーコンは1cm幅ぐらいに切り、白菜はボウルにいれる。フライパンにオリーブ油とベーコンをいれ、カリカリになったら油ごと白菜のボウルに加え、Aとともに和える。

好みでさらにマヨネーズをちょっと足して和えても。

☆ガーリックトースト
にんにくをみじんぎりにしてオリーブ油とともにフライパンに入れて弱火にかけ、香りがたったら火を止める。この油にパセリを加え、トーストしたパンに塗る。


混ぜシチュ.jpg


最後に


実際の最近の朝ごはんというか昼ごはん


ふだんさば.jpg


●サバの塩焼き
●納豆たまごごはん
●大根おろし


幸せセット。


最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp




ささみのサラダとマカロニサラダ...
記事一覧
マッシュポテト卵マヨトーストで...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら