山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

ゴマとかいわれのおにぎりプレートで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「ゴマとかいわれのおにぎりプレートで朝ごはん」です。
2014/02/28
2014/02/28
view
ベーコンとチーズのバゲットサン...
記事一覧
和風フィレオフィッシュのセット...

おはようございます。

 

 

 

週末カフェ朝ごはんの時間です。

 

 

 

近所に、大好きなクリーニング屋さんがあります。

 

 

雇われ店長さんらしきおばさんもめちゃくちゃ優しいし

 

パートさんが入れ替わりで、たぶん5人ぐらいはいると思うねんけど

 

どの人に当たってもすごい優しいねん。

 

お店の中には季節ごとにちっちゃいクリスマスツリーやったり、最近ではおひなさまが置いてあったりして

 

お茶とお水も用意してあって(セルフサービス)

 

子どもにはいつも話しかけてくれて、必ず飴をくれるんです。

 

カゴに大量に入ってて、好きなの1つ取っていってね、と。

 

娘はそれが楽しみで「クリーニング行くで」って言ったらめっちゃ喜びます。

クリーニング=飴ちゃんもらえるとこ、ってなってる。

 

 

しかも、店長さんに当たった時は

 

「おじょうちゃん!私がお店にいるときは、特別に2個とっていきー!」

 

と、2個くれんねやん。あみ大喜び。

 

ありがとうございますーー!

 

 

 別のパートさんのとき

 

「店長には内緒で・・・もう1個とってね^^」

 

 

また別のパートさんのとき

 

「いっぱい取っていきなさい。」

 

 

 

みんな内緒で2個くれるっていう。ほんま素敵やわ。

 

 

この間、店長さんにいきなり呼びとめられました。

 

「山本さん!8日から1週間、ドライクリーニングがキャンペーンで半額だから何かあったらこの時に持ってきて!」

 

そのあとめっちゃ耳元でめっちゃ小声で

 

「あと、その期間・・・・ちょっとした・・・・プレゼントもあるみたいよ・・・・」

 

と告知され(なぜこっそり)

 

バシバシーーーン!!!

 

と背中たたかれたわ。お茶目すぎるわ。

 

 

そんな今日は、おにぎりプレートです。

onigiri1.jpg

かいわれ大根

 

って、安いし(58円ぐらい)、飾りにちょっと添えるのには便利やけど

 

昔は結構あまって腐らせてました。

 

 

でも最近は、炒めて使ってます。

 

辛さも無くなるし、ものすごいカサが減って、もう、こんなんなる。(どんなん)

 

カバやったら1口で食べられそう。(スイカでもな)

 

今回は、あまったかいわれをゴマ油と塩で炒めて、ゴマとしょうゆを混ぜておにぎりにしました。

 

いつも小松菜でやるやつやねんけど、かいわれでもおいしかったです。

P2176962.jpg

●ゴマとかいわれのおにぎり

材料(2個分)

かいわれ大根・・・・1/2パックぐらい

白炒りごま・・・・・小さじ1ぐらい

ゴマ油・・・・・・小さじ1ぐらい

塩、しょうゆ・・・・・各適量

ご飯・・・・・・茶碗大盛り1杯分ぐらい

 

①フライパンにゴマ油を熱してかいわれ大根を炒めて塩をふる。しんなりしたらゴマ、しょうゆとともにご飯に混ぜ込む。

 

②にぎる。(①と②の作業量の差よ) 

 

 

●塩だれ豚しゃぶ

豚バラをぬるめの湯でゆでて自然にさまし、水菜の上に盛る。ゴマ油、塩、こしょう、おろしにんにくを混ぜたタレをかける。

 

 

●大根ステーキ

2〜3cmの厚さに切って耐熱皿に乗せ、ふわっとラップをかけてレンジで2分ほど加熱し、バターで焼いてめんつゆを絡める。かつお節を乗せる。

 

 

●チャプチェ

晩御飯の残りを盛る

 

 

●トマト

角切りの刑に処する

onigiriaoo.jpg

 

 

最後に

 

 

実際の最近の朝ごはん

 

PA166224.jpg

 

●おにぎり(塩)

●お味噌汁

 

見えてないけど

●豆大福とコーヒー(デザート) 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp 

 

 

ベーコンとチーズのバゲットサン...
記事一覧
和風フィレオフィッシュのセット...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら