フーディストノートアプリ

あと一品や箸休めに◎「もやし」のシャキシャキ酢の物レシピ

あと一品や箸休めに◎「もやし」のシャキシャキ酢の物レシピ
一年中手に入り、お財布にもやさしい家計のお助け食材「もやし」。今回はかんたんに作れてあと一品ほしいときに役立つ「酢の物」のレシピをご紹介します。さっぱりしているので、しっかりメインの日の副菜や箸休めにもおすすめですよ。
fumirioko
fumirioko
2023/02/19
2023/02/17
view

キムチとにらもやしの酢の物

にらともやしをさっとゆで、キムチとすし酢、いりごまで和えれば完成!食材の水気をしっかり切るのがポイントです。

もやしとわかめの酢の物

もやしとわかめを合わせたヘルシーな一品。しょうがをきかせたさわやかな味わいは、飽きのこないおいしさです。作り置きにもおすすめですよ。

もやしときゅうりの酢の物

もやしは2分ほどゆで、きゅうりは細切りに。酢やしょうゆと和えればできあがりです。唐辛子のピリ辛がアクセント。

きくらげともやしの酢の物

もやしはレンジ加熱、乾燥きくらげは水で戻すだけ。カニカマはそのまま割いて加えるので、火を使わずに作れます。コリコリ、シャキシャキの食感が楽しい♪

もやしの酢の物

具材はごま油でコーティングしてから酢を合わせると、酸味がやわらいで食べやすくなりますよ。具だくさんなので、サラダ感覚でいただけます。

野菜から出る水分で味が薄くなってしまわないよう、しっかり水気を切っておくのがポイント。忙しいときのあと一品や節約したいときにも役立つので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「もやし」の人気ランキング
新着記事