Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

漬け込み不要!サクホクッ♪「新じゃがとチキンの洋風タルタル南蛮」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、漬け込み不要!サクホクッ♪「新じゃがとチキンの洋風タルタル南蛮」です。
2017/03/13
2022/04/14
view
彼の胃袋わしづかみ♪「春キャベ...
記事一覧
お肉がやわらか〜♪旨みた〜っぷ...

IMG_8450.JPG理時間   20min
冷蔵保存   3〜4日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、今が旬の新じゃがいもを使った作り置きレシピ。

これ、新じゃがいもの形を生かして作るので、見た目も食べ応えもインパクト大!!

しかも、相性のいい鶏肉と合わせているので、彼も大満足の一品です。

ちなみに、今回、南蛮だれを若干濃いめにしているので、じゃがいもにすぐ味が染み込みます♪

タルタルソースも、カッテージチーズを加えて、ちょっと洋風に!

とーってもオススメの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね!


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①じゃがいもは、冷たい油から揚げる!(デンプンのα化(糊化)には時間がかかるため、低温からじっくり揚げます

②じゃがいもは、断面を下にして揚げ始める!じゃがいもは、中央に芯があるので、断面を下にして揚げることで、火を通りやすくします)

じゃがいもと鶏肉が熱いうちに南蛮だれに漬ける(冷めると味が染み込みにくいため)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は“なぜ”が分かると、より楽しくなりますよ♡


 

「新じゃがとチキンの洋風タルタル南蛮」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ 鶏もも肉・・・1枚(250g)
⚫︎ 新じゃがいも・・・4個(260gぐらい)
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ 片栗粉・・・適量
A しょうゆ、酢・・・大さじ2強
A 砂糖・・・大さじ1
A 輪切り唐辛子・・・小さじ1〜
B ゆで卵・・・1個
B 新玉ねぎ・・・1/4個
B カッテージチーズ・・・100〜130gぐらい
B マヨネーズ・・・大さじ3
B 粒マスタード・・・小さじ1/2〜1
B 砂糖・・・小さじ1/2
B 塩、こしょう・・・少々

下準備

・鶏もも肉は、一口大に切り、塩・こしょうをふっておく。
IMG_6958.jpg











・じゃがいもは、皮ごとよく洗い、半分に切っておく。
IMG_6956.jpg











・玉ねぎは、みじん切りにしておく。
IMG_6954.jpg











・ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせておく。
IMG_6959.jpg











作り方

①フライパンに、じゃがいもを断面を下にして並べる。揚げ油をひたひたに注ぎ、火にかける。
IMG_6957.jpg











②時々転がしながら、中温で10分ほど揚げ、竹串がスーッと通るようになったら、バットに取り出す。(油に浮いてくるので、それも火が通ったサイン)
IMG_6960.jpg











③続いて、鶏もも肉に片栗粉をまぶして油に入れる。2〜3分揚げ、カラッと揚がったら、バットに取り出す。
IMG_6961.jpg











④Aが入ったボウルに、②と③が熱いうちに加え、やさしく混ぜ合わせる。
IMG_6963.jpg











⑤別のボウルにゆで卵を入れ、フォークなどで潰す。残りのBを加え、よく混ぜ合わせてタルタルソースを作る。
IMG_6955.jpg











⑥器に④を盛り、⑤をかけて、お召し上がり下さい。


IMG_8449.JPG

 

MEMO

◼︎タルタルソースについて

タルタルソースは多めにできますので、冷蔵保存しておき、魚のフライなどにかけても◎。

◼︎輪切り唐辛子について

輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。
◼︎使用した器

STUDIO M'(スタジオM’/スタジオエム) ディクトン プレート

編集後記


いかがでしたか?

今回は、新じゃがいもを使った
彼も喜ぶ
ボリューミーな一品のご紹介でした。

これ、じゃがいもをじっくり揚げるので
外はサクサク
中はホックリ♡

この食感は
クセになること
間違いなしですよ〜( ´艸`)
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
彼の胃袋わしづかみ♪「春キャベ...
記事一覧
お肉がやわらか〜♪旨みた〜っぷ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら