フーディストノートアプリ

ハロウィンにも♪材料6つだけ!レンジで簡単「かぼちゃケーキ」レシピ

山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ
人気フーディスト山本ゆりさんのレンジで簡単「かぼちゃケーキ」レシピです。生クリーム・ホットケーキミックス不要、材料を混ぜて電子レンジで加熱するだけなのでとっても簡単!ハロウィンのおやつにもぜひ♪
山本ゆり
山本ゆり
2024/10/17
2024/09/17
view

もうええやろってぐらいこれまでいろんなパターンのかぼちゃケーキをブログにのせてるんですけど、これが一番作りやすいと思います!

しかもめちゃめちゃおいしい!!

生クリーム、ホットケーキミックス不要。すべての材料を混ぜてチンするだけ。

かぼちゃもチンしてから切るんで、途中で包丁が刺さったまま押すことも引くこともできない、アポーペンならぬパンプキンナイフになって途方に暮れんですみます(あの状態のときって手ぇ切るの怖いから、かぼちゃ刺さったまま両手で包丁の柄を握って、刀みたいにまな板に向かってバァン振り下ろして叩き割ってるけどあってる?)。

粉が少ない配合なのでなめらかしっとり、レンジでもパサつきゼロ。でもスイートかぼちゃとかよりはケーキ感もあって軽く、控えめで素朴な甘さでいくらでも食べられます。

そのままでもいいですが、好みで市販のホイップに砕いたノアールやオレオを散らすとよりおいしいです!!突然素朴から売りもんの味になる。

こんな単純なレシピですが意外と5度目の正直で完成したんで、よかったらまずはこの配合で試してみてください。

レンジで簡単「かぼちゃケーキ」レシピ

山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ
分量:15.6cm角のジップロックコンテナ1台分

材料

・かぼちゃ…1/4個(種とわたを取って約330g。皮をはずしたら約250g)
A バターまたはマーガリン…20gぐらい
A 砂糖…大さじ4ぐらい(約35g)
A 卵…1個
A 牛乳または豆乳…大さじ2ぐらい
・薄力粉…大さじ3ぐらい(約25g)

山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ

作り方

1. かぼちゃはラップに包んで2分ほどチンしてから4cm角に切る。耐熱ボウルに入れ、水大さじ3(分量外)をかけ、ふわっとラップをかけて4分半チンする。

山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ 山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ

2. 湯を切り、皮を外してなめらかになるまでつぶす。Aを順に加えてその都度泡だて器でよく混ぜ、薄力粉を目の細かいザルを通して加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ 山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ 山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ 山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ 山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ

3. シートを敷いた型に流し、底をトントンと打ちつけて気泡をつぶし、ラップをかけずに3分(まだ生なら追加で30秒~1分)チン。表面が乾いたら完成!

※表面が乾いてたらOK。少しつやっぽくても大丈夫です!加熱し過ぎると冷めたときにめっちゃ固くなるんで、表面の一部が濡れてる程度なら追加加熱せずストップして、そこだけ切り取ってください!

山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ 山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ 山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ 山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ

※表面に砕いたオレオやノアールやナッツを散らしてからチンでもおいしいです!

山本ゆりさんの「かぼちゃケーキ」レシピ

ワンポイントアドバイス

・仕上げに粉砂糖と見せかけて片栗粉を振ってます!表面がベタベタでも片栗粉やったら溶けていかないのでおすすめ!甘味も全然いらんし。振るだけでおしゃれに見えるからおすすめです!!

山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
山本ゆりさんの人気レシピ
新着記事