フーディストノートアプリ

みんな大好き!「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ

しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 完成写真
人気フーディストしにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピです。ほくほくのじゃがいもに香ばしいベーコンと、とろ~りチーズがからまってたまらない一皿。新じゃがの季節は皮つきのまま、それ以外の時期は皮をむいてお楽しみくださいね♪
しにゃ
しにゃ
2024/09/06
2024/08/30
view

じゃがいもとベーコンを使ってみんな大好き!チーズグラタンをご紹介します。
手間がかかるイメージのグラタンですが、生クリーム不使用&レンチンで時短に仕上げました。

「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ

しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 完成写真
分量:3~4人分

材料

じゃがいも(新じゃが)…3個(400g)
玉ねぎ…1個
ベーコン…80g
チーズ…80g
A 塩…小さじ1/2
A バター…30g
A 小麦粉…大さじ3
A 牛乳…300ml
A コンソメ…小さじ2
パセリ…適宜

作り方

1. 玉ねぎは薄切りに、ベーコンは短冊切りにします。

しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程1

2. じゃがいもはよく洗って薄めの半月切りにします。
※普通のじゃがいもは皮をむいてください

しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程2

3. 2を耐熱ボウルに入れ塩を振って下味をつけます。濡らしたキッチンペーパーとラップをふんわりかけてレンジ(600W)で8分加熱します。

しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程3 しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程3b

4. フライパンにバター、玉ねぎ、ベーコンを入れて、中火〜強火で玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程4 しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程4b

5. 中火〜弱火にしフライパンに小麦粉を加え、ダマにならないように全体にまんべんなくまとわせます。

しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程5 しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程5b

6. 牛乳を3〜4回に分けて、ダマにならないように混ぜながら加えていきます。

しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程6 しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程6b しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程6c

7. じゃがいもとコンソメを加えてよくからめたら火を止めます。

しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程7 しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程7b

8. 耐熱皿に7を入れてチーズをまぶし、オーブントースター(200℃)で5分程度加熱したら完成です。

8.耐熱皿に⑦を入れてチーズをまぶし、オーブントースター(200℃)で5分程度加熱したら完成です。 しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程8b しにゃさんの「じゃがいもとベーコンのチーズグラタン」レシピ 工程8c

ほっくりとしたじゃがいもとベーコンに、香ばしいチーズがからんでめちゃウマです!
しっかりした味付けになっているので、バゲットやワインに合わせるのもおすすめですよ♪

しにゃさんのプロフィール
しにゃ

2人の子どもを持つ4人家族のサラリーマン。山高くこんもりと盛り付けられたおつまみやおかずのビジュアルが特徴で、思わず作ってみたくなるおいしそうな見た目とやみつきになる味がInstagramやブログで大人気。著書『しにゃの“山高こんもり”レシピ 』(宝島社)、『しにゃのやみつき!つまみ飯』(扶桑社)も好評発売中。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
しにゃさんの人気レシピ
新着記事