フーディストノートアプリ

お弁当おかずにもおすすめ!「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピ

かな姐さんの「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピです。豚こま肉とチーズ、青じそという間違いない組み合わせ。冷めてもおいしいのでお弁当おかずにもおすすめです。焼いているときのチーズがカリカリになっていく様子も楽しみながら作ってくださいね!
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/04/20
2024/04/22
view

豚こま肉を味付けして丸めて、青じそとチーズと一緒にフライパンで焼きました。
実はこれ、お弁当に入れようと思って丸めてあったお肉なんですが、オットが明日は弁当作らなくてもいいよとか言うので(用意したときに限って要らないと言われるよね)、晩ごはんのおかずにしたというわけ。

インスタのストーリーズにこのお肉をひっくり返すところをあげたら、音込みでめっちゃおいしそう!ってコメントをたくさんいただいちゃって、せっかくなのでレシピに残しておきますね。

「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピ

かな姐さんの「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピ
調理時間:15分
分量:4個分

材料

・豚こま切れ肉…250g
A
・塩、こしょう…少々
・しょうゆ…小さじ1
・しょうがチューブ…小さじ1
・薄力粉…大さじ1

・油…少々
・ピザ用チーズ…適量
・青じそ…4枚

作り方

1. 豚こま肉にAを混ぜ込み(指先でちょちょちょっと軽くもみ込む感じ)、4等分にして平らな小判型に成型し、青じそを片面に貼り付ける。

※お弁当に入れようと思って前の日の夜に豚肉を丸めたので写真もここがスタートなんですが、お肉が入ってたトレイの上にて作業w

かな姐さんの「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピ

2. 肉の上に青じそを置いておく。フライパンに油をひいて中火にかけ、青じそを下にして肉を並べる。その上にピザ用チーズをのせる。肉の周りが白っぽくなってくるまで4分ほど焼いたら裏返す。

かな姐さんの「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピ かな姐さんの「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピ かな姐さんの「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピ

3. チーズの面も4分ほど焼いて、肉の中まで火を通す。

4. 肉の周りが白っぽくなってきたらひっくり返し、このまま中に火が通るまで焼きます。
※ふたはしてません!
※両面4分ずつくらい焼いたら完成です

かな姐さんの「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピ かな姐さんの「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピ

チーズ面がこんな感じになり、カリッと香ばしくボリュームも出ますよ。

かな姐さんの「豚こまのカリカリチーズ焼き」レシピ

ワンポイントアドバイス

・薄力粉の代わりに片栗粉を使っても大丈夫です
・しょうがの代わりににんにくでもいいし、なければないでもいいし、叩いた梅干しとか混ぜてもおいしそう
・ピザ用チーズの代わりにスライスチーズでもいけると思います




冷めてもおいしいのでお弁当にももちろん◎!簡単なのでよかったらお試しください。

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事