Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

肉汁じゅわ〜っ♪「ロール白菜のバター醤油焼き」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、肉汁じゅわ〜っ♪「ロール白菜のバター醤油焼き」です。
2016/12/03
2022/05/13
view
○○するだけで味しみ抜群♪お肉も...
記事一覧
飲み会続きの彼に♡胃腸に優しい♡...

IMG_0609.jpg

調理時間   15min


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、これからが旬の白菜を使った、男子も大満足の一品♪白菜って、鍋ものに入れたり煮物に入れたりすることが多いけど、実は焼いてもおいしいんです!!

まぁ大雑把に説明しますと…これは、ロールキャベツの白菜バーション。そして、煮るんじゃなくて焼くバージョンです(なんかややこしくてスミマセン…)。

でも、これが大ヒット!!淡白な白菜に、バター醤油のコクが合います!!これは、ご飯もお酒もすすむ一品。特に白ワインとの相性は抜群です。

ちなみに、添え野菜は、緑だったら何でもいいんですが(笑)、一番しっくりくるのはクレソン♪♪一気にレストランのような出来になるので、添え野菜も侮れません!ぜひぜひ、お試し下さいね♡

IMG_0603.jpg



「ロール白菜のバター醤油焼き」レシピ

材料(2人分)

9f103aa0-s.jpg
⚫︎ 豚ひき肉・・・150g
⚫︎ 白菜・(塩ゆでする)・・4枚
A 玉ねぎ(みじん切り)・・・1/8個
A 酒・・・大さじ1
A 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ 菜種油・・・大さじ1/2
B しょうゆ・・・大さじ1
B バター・・・10g

作り方

①ボウルに豚ひき肉とAを入れ、よく混ぜ合わせる。(写真①)

②水気を軽く絞った白菜を1枚ずつ広げ、①を4等分してのせる。両端を内側に折りたたみ、手前から奥側に巻いていく。(写真②)

③フライパンに菜種油を中火で熱し、②を巻き終わりを下にして入れる。両面5分ずつ蓋をしてこんがり焼く。(写真③)

④蓋をあけ、余分な油や水分を、ペーパータオルでふき取る。Bを加えて絡めたらできあがり。(写真④)
4a9560f7-s.jpg
⑤器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_0607.jpg

ポイント&メモ

◼︎使用する白菜の葉について

白菜は外葉は、ちょっと色素が濃いので、中葉を使うようにすると、キレイな色に仕上がります。

◼︎白菜の茹で方について

白菜は大きいので、ゆでる時はフライパンがオススメです。

18137d46-s.jpg

◼︎焼き方について

まず始めに、巻き終わりを焼いて剥がれないように固定して下さい。また、若干焼き色がつくまで焼いた方が、旨味が増しておいしくなります。
◼︎使用した器

STUDIO M’/スタジオM マティネ 9号 プレート

編集後記




いかがでしたか?

今回は、これからが旬の
白菜を使った
ちょっとオシャレな一品のご紹介でした♡

これは、もう
ご飯もお酒もすすむ系!

男子もお子様も
ペロリと完食間違いなしですよ♪

白菜って甘くて美味しいけど
焼き色をつけると
また更に美味しくなるんです!!

騙されたと思って
一度お試し下さいね♡
=================================================
新刊です。

Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラ
に書かせて頂いています。
=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
○○するだけで味しみ抜群♪お肉も...
記事一覧
飲み会続きの彼に♡胃腸に優しい♡...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら