「豆腐干」って知ってる?話題のヘルシー食材でアイデア料理を楽しもう!

「豆腐干」って知ってる?話題のヘルシー食材でアイデア料理を楽しもう!
「豆腐干(とうふかん)」は豆腐を圧縮させて水分を抜き、乾燥させたもの。低糖質でたんぱく質もたっぷり!ダイエット中の人や健康を意識する人に注目されている食材のひとつです。今回は「豆腐干」を使った素敵なアイデア料理をご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね♪
shimamu
shimamu
2022/10/21
2022/10/24
view

ボリューム満点♪「キャベツたっぷり!豆腐干のタンメン風」

「キャベツたっぷり!豆腐干のタンメン風」は、鶏がらスープの素としょうゆでやさしい味わい。シャキシャキの野菜と豆腐干の食感がたまらないあったかタンメンは、これからの季節にもぴったりですね!たんぱく質が豊富で腹持ちも良いので、ダイエット中のランチにもおすすめです♪

洋風の主食ならこれ!「豆腐干の明太子パスタ」

豆腐干を明太子パスタ風に!ソースは明太子とバター、めんつゆ、牛乳を混ぜたら完成♪トッピングに青じそをのせれば、彩りと風味もアップします。豆腐干は水気を切ったあとに1分ほどレンチンすると、バターがとろっと溶けておいしくなりますよ。

こんがり焼き色がおいしそう!「豆腐干入りチヂミ」

主食にもおかずにもなるチヂミは、豆腐干にもよく合います。カリッとした食感と豆腐干の旨味がマッチして、お箸が止まらなくなりそう♪にらやねぎなど定番具材のほか、納豆やキムチを入れたアレンジもおすすめ!冷めてもおいしくいただけるのが、うれしいポイントです。

あと一品欲しい時に♪「豆腐干の中華和え」

この投稿をInstagramで見る

 

sachi(@sachi825)がシェアした投稿

あと一品ほしいときに活躍する副菜「豆腐干の中華和え」。ゆでて水気を切った豆腐干に、細切りにしたハムやきゅうり、鶏がらベースの調味料を合わせるだけ!春雨で作る中華サラダよりも低糖質なので罪悪感もなし♪合わせる野菜やドレッシングによって、いろいろな味わいが楽しめそうです。

短冊タイプは炒め物が◎「豆腐干の五目塩炒め」

短冊型の豆腐干は炒め物にぴったり!きくらげや小松菜、赤ピーマンなどの食材を加えた「豆腐干の五目塩炒め」。見ているだけでお腹がすいてしまいそう♪たっぷりの食材と一緒に炒めれば、食べ応えのあるメイン料理になりますね!

***

たんぱく質が豊富で食べ応えのある豆腐干は、主食から副菜までさまざまなアレンジができるのも魅力のひとつ。ダイエット中の方にもおすすめですよ♪通販や中国食材を扱うお店で気軽に購入できるので、ぜひ豆腐干のお料理を楽しんでみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「アレンジ」の人気ランキング
新着記事