フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

手軽に作れるやみつきの味!「なすのレンチン煮」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、「なすのレンチン煮」です。フライパンで炒めると火の通りに時間がかかるなすですが、電子レンジを使えば短時間で楽に調理ができますよ。
2022/10/28
2024/09/05
view
ミキサー不要で手軽に作れる!「...
記事一覧
メイン食材2つ!電子レンジで作...

なすのレンチン煮

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

ご近所さんから、なすをたくさんいただきました。

一部は、冷凍保存をして、「いつかの晩ごはん」に登場させる準備を済ませ、残りは日々のおかずに活用してなす三昧の日々。

なすは、フライパンで炒めると、火の通りに時間がかかってしまうものですが、電子レンジを使うと「3分」もあれば、やわらかな食感に!!

お出汁と一緒にレンチンすれば、まるでことこと煮たかのような仕上がりで、すっかりハマってしまいました。

今日は、そんな「なす三昧」な日々から生まれたおかずをご紹介します。

「なすのレンチン煮」レシピ

なすのレンチン煮

分量

2人分

材料

なす…2本

Aめんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1と1/2

Aみりん…大さじ1/2

A水…大さじ4

Aおろししょうが…小さじ1/3

刻みねぎ・いりごま…各適量

作り方

1. なすは縦半分に切り、食べやすい大きさの乱切りにする。ボウルになす・水を入れて5分ほど水にさらす。水気を切ってボウルに戻し、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

なすのレンチン煮

2. Aを混ぜ合わせ、1の加熱後のなすに加え、よく混ぜる。

なすのレンチン煮

なすのレンチン煮

3. 再びラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。底からかき混ぜ、再びラップをかけ、食べる直前まで余熱で味をなじませる。

なすのレンチン煮

皿に盛り、刻みねぎ・いりごまをトッピングして、できあがりです。

なすのレンチン煮

電子レンジで加熱した時間は、たった3分30秒。

光熱費の節約も、時短もできる、素晴らしき「電子レンジ」。

「なすのレンチン煮」の保存ポイント

なすのレンチン煮

・抗菌効果が期待できる「しょうが」を加えています

・電子レンジで加熱をしたら保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵室へ

・冷凍の場合は、粗熱を取ってから小さめの保存袋に入れて小分けにし、冷凍庫に入れましょう

「なすのレンチン煮」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

なすの保存ポイント

なすは、1cm程度の輪切りなど使いやすい大きさに切り、水気を取って保存袋に入れて冷凍保存します。

冷凍後の様子です。

なすのレンチン煮

保存袋に入れる前に、キッチンペーパーで水気を拭いておくと、このようにバラ凍結できます。

なすのレンチン煮

なすの保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

作り置きで冷蔵保存している間に、味がしみこんで、おいしさ増します。

なすのレンチン煮

トッピングは、刻みねぎといりごまを使用しましたが、かいわれ大根を添えたり、かつおぶしに代えてもおいしいです。

辛さが欲しい方は、豆板醤を少し加えたり、食べるときに七味唐辛子をふりかけるのもおすすめです。

ビールが合う、大人のおかずです。

なすのレンチン煮

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけるとうれしいです♪

ミキサー不要で手軽に作れる!「...
記事一覧
メイン食材2つ!電子レンジで作...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事

Campaign キャンペーン

武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら