節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ヤミツキ系おかず★ピリ辛きゅうり

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「ヤミツキ系おかず★ピリ辛きゅうり」です。
2019/02/22
2019/02/22
view
めんつゆがあれば!鶏肉と厚揚げ...
記事一覧
10分86円ストックおかず♡豚こま...

0222完成1補正.jpg



おはようございます!



節約生活を続けていくなかで、「どんなにやっても効果が出ない」そう思うときもあります。

そんな壁に当たってしまったとき、必ずやっていることは、

どんなささいなことでもいいので、今日の家事や節約の中で自分頑張った・できたと思うことを書き出してみます。

食材を捨てずに使いきれた

家にあるもので新しいおかずを作った

家族が笑顔でごはんを食べてくれた

などなど。

書き出すと、
「あれ?意外と効果出てるよ。気づいてなかっただけかも?!」
そんなふうに前向きになれますよ(^^♪




さて!今回のストックおかずは【ヤミツキ系おかず★ピリ辛きゅうり】です。

0222完成2補正.jpg

もみ込むだけだけど、これほどきゅうりがパクパク食べれるものはない!と思うほど大好きです。


【材料:2人分】

きゅうり 2本
藻塩 小さじ1/3

A コチュジャン 小さじ1
A めんつゆ(4倍濃縮) 小さじ1
A ごま油 小さじ1


【作り方】


1:きゅうりは1.5cm厚に切る。
0222-1.jpg




2:保存袋にきゅうりを入れ、藻塩を加えてよくもみこむ。
0222-2.jpg



3:Aを加えてよくもみこんでなじませる。
0222-3.jpg


作ったすぐではなく、できれば1日置いてから食べるのがオススメです。
味がしみ込んで、ヤミツキになりますよ(^_-)-☆




【きゅうりの保存】
0222きゅうり保存.jpg

きゅうり1本を薄く切り、塩小さじ1でもみます。
冷蔵室で3日程度を目安に保存できます。




【ストックおかずの保存】
0222-3.jpg

保存袋に調味料を加えてもみ込んだら、空気をよく抜きながら封をして、冷蔵保存で3~4日程度を目安に保存できます。ピリ辛味がしみこんで、日に日においしさが増します♪

日持ちするように、空気をよく抜きながら封をすることを心がけましょう。





0222完成1補正.jpg


ポリポリ食べはじめたら、ノンストップです( *´艸`)




ブログも毎日更新中♪

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

めんつゆがあれば!鶏肉と厚揚げ...
記事一覧
10分86円ストックおかず♡豚こま...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら