節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分84円調理時間10分ストックおかず♡はんぺんとニラのふわチーズ焼き

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分84円調理時間10分ストックおかず♡はんぺんとニラのふわチーズ焼き」です。
2018/07/06
2022/04/27
view
1人分55円調理時間5分のストック...
記事一覧
1人分92円調理時間10分ストック...

0706完成1.jpg


こんにちは!
武田真由美です。



「朝早く起きよう!」と、早寝早起きを始めました。
「目覚めのコーヒー淹れて、ゆとりのある朝を過ごそう♪」と思いまして♪
朝はばたばただったので、いつもより1時間早く起きるを心がけて、私の朝活時間を楽しみたいと思います(*^-^*)
さて、これがどれだけ続くかですね(^_-)-☆
今のところ、3週間ほど続いています♪




今回のストックおかずはこちら!
【1人分84円調理時間10分ストックおかず♡はんぺんとニラのふわチーズ焼き】



0706完成2.jpg


ニラがたっぷり入って、パクパクとお箸が進むおかずです♡



【材料:2人分/調理時間:約10分】

はんぺん 1枚
ニラ 1/3束
ピザ用チーズ 20g
めんつゆ(4倍濃縮) 小さじ1
かたくり粉 大さじ1と1/2

サラダ油 大さじ1



【作り方】



1:ニラは1センチ長さに、しょうがは粗みじん切りにする。
0706-1.jpg




2:ポリ袋に1.のニラとしょうが・はんぺん・ピザ用チーズ・めんつゆ・片栗粉を入れて、はんぺんを手でつぶしながらもみこむ。よくなじませたら、8等分に分けて小判型に整える。
0706-2.jpg



3:フライパンに油を熱し、2.を並べて片面焼き、きつね色になってきたらひっくり返して、両面色よく焼く。
0706-3.jpg

火の通りが早いので、きつね色になってきたらOKです。





こんがり焼けたチーズとニラの香りが、たまらな~い!!!
ビールが飲みたくなる1品ですよ。




0706完成2.jpg



保存は、冷蔵保存・冷凍保存どちらもできます。


0706保存.jpg


※保存期間の目安

冷蔵保存…密閉容器に入れて、冷蔵室で3日程度。
冷凍保存…小分けにラップで包んで、冷凍室で2週間程度。


1人分84円(底値計算・調味料は除く)・目安になる調理時間は10分程度です。





今回使った「はんぺん」も冷凍保存することができますよ(^_-)-☆



0706はんぺん.jpg

そのままパッケージごと冷凍もOKです。
上の写真のように、ラップで包んで冷凍もOKです。

使うときは、自然解凍で1時間程度。
自然解凍でも、早く解凍ができます。




0706完成1.jpg


はんぺんのふわふわした食感と、チーズがカリッと焼けたところが、とても気に入っています♪
ぜひお試しくださいね(*^-^*)





《献立例》

0604-4.jpg

・はんぺんとニラのふわチーズ焼き
・厚焼き玉子
・ほうれん草の和えもの
・ごはん
・みそ汁

献立展開は、ブログで本日12時頃更新予定です。
あわせて読んでいただけると嬉しいです。
http://ameblo.jp/bistromayumi/






0706完成2.jpg



ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日(7/13)更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人分55円調理時間5分のストック...
記事一覧
1人分92円調理時間10分ストック...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら