長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

しっとりふんわり食感がおいしい♪「ノンバターバナナケーキ」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、しっとりふんわり食感の「ノンバターバナナケーキ」です。暑い時期はすぐにバナナが熟してしまうので、食べきれないときの消費にも役立ちますよ。お好みでアーモンドスライスをトッピングすれば見栄えもおいしさもアップするので、ぜひ参考にしながら作ってみてくださいね。
2022/07/29
2022/08/30
view
夏休みのおやつにも♪桃缶で簡単...
記事一覧
とろ~りとろける♪レンジで簡単...

こんにちは。長田知恵(つき)です。

今回ご紹介するのは、ふんわり系のバナナケーキです(^^)

暑いこの時期、バナナがすぐに熟しがちですよね…。

このレシピでは、生地にバナナを2本混ぜ込んでいます。
さらに、トッピングにも使えば3本はすぐなくなりますので、バナナの消費にもおすすめですよ(^^)

もったりするまで卵を泡立て、つぶしたバナナと粉を混ぜれば完成!バナナの香りが広がります。

ぜひ、作ってみてください。

「バナナケーキ」レシピ

ノンバターバナナケーキ

材料(18㎝角1台分)

・バナナ…2本

・卵…2個

・砂糖…50g

・サラダ油…40g

A薄力粉…80g

Aアーモンドパウダー…20g

Aベーキングパウダー…3g

(お好みで)

アーモンドスライス…適量

下準備

・型にオーブン用シートを敷く

・オーブンは170℃に余熱する

ノンバターバナナケーキ材料

作り方

1. バナナをフォークでつぶし、サラダ油を混ぜる。

ノンバターバナナケーキ工程1

2. 別のボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

ノンバターバナナケーキ工程2

3. 2に1を混ぜ合わせる。ゴムベラに持ち替え、Aをふるい入れ、切るようにして混ぜる。

ノンバターバナナケーキ工程3

4. 型に流し入れ、お好みでアーモンドスライスを散らす。170℃のオーブンで30分焼く。焼けたら、型から出し、粗熱を取る(シートは冷めてからはがす)。

※バナナをトッピングする場合は、小口切りにして等間隔に並べて焼いてください

ノンバターバナナケーキ工程4

↓串で刺して、生地が付いて来なければ焼き上がりです。

ノンバターバナナケーキ焼き加減確認

ポイント

・バナナは熟したものをご使用ください

・砂糖は上白糖、きび砂糖、三温糖をご使用ください

・半日ほど冷蔵庫で冷やすとよりしっとします

ノンバターバナナケーキ

ノンバターバナナケーキ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
良かったらお試しくださいませ。

夏休みのおやつにも♪桃缶で簡単...
記事一覧
とろ~りとろける♪レンジで簡単...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら