節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

大根がおいしい季節!大根と鶏肉のこっ照り煮と、大根冷凍保存のこと。

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「大根がおいしい季節!大根と鶏肉のこっ照り煮と、大根冷凍保存のこと。」です。
2016/10/21
2023/07/14
view
じゃがいもdeな~んちゃってクリ...
記事一覧
鶏むね肉で!チンジャオロースー...

20161021完成品3.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかず 大根と鶏肉のこっ照り煮をご紹介します♪


わが家の人気おかずのひとつです。
ごはんもススムし、ビールにも合う!
シンプルな作り方ですが、短時間で大根にちゃーんと味がしみ込むコツもご紹介します。

 



+++ストックおかず「大根と鶏肉のこっ照り煮」の作り方+++

20161021完成品1.jpg

 


■材料(2人分)

大根…1/4本
鶏もも肉…1枚
おろししょうが…小さじ1

サラダ油…大さじ1

A 水…1/2カップ
A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ3
A みりん…大さじ2

刻みネギ…適量


■作り方


1:大根は、皮をむいて0.5センチ程度の厚さに切る。鶏肉は、一口大に切る。
2:フライパンに油・しょうがを熱し、香りが出てきたら、鶏肉・大根をひっくり返しながら5分程度炒める。
3:2.に、合わせたAを流し入れ、ひと煮立ちさせ、ふたをして弱火で大根が軟らかくなるまで煮る。
4:ふたをとり、照りが出て煮汁がなくなるまで煮からめ、刻みネギをちらす。

20161021作り方.png


レシピでは、大根そのまま使っていますが、早く作りたいときは、これ!

冷凍大根

を使います。

冷凍した大根は、水分が抜けているので、味がしみ込みやすくなります。
冷凍大根の作り方は、後ほどご紹介しますね。




+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


20161021完成品2.jpg


日持ちするための工夫やポイント

① しっかりと火を通すこと、汁気を飛ばすこと。

② 抗菌効果が期待できるショウガを使うこと。





ストックおかず 大根と鶏肉のこっ照り煮の、冷蔵・冷凍保存のこと

20161021保存.jpg


冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。

冷凍保存:粗熱をとって、ラップで小分けにする。冷凍室で2週間程度保存可能。



大根の保存のこと



20161021大根保存.jpg


大根を使いやすい大きさに切ります。
「どの切り方が一番多いかなー」と、日頃のお料理で使うときの切り方を思い出してみてください。
その切り方で切っておくのが、一番使いやすいと思います。

私は、いちょう切りか半月切りなので、そのどちらかで。←大根の太さによって決めています。


凍ったまま使えるうえ、時短になる!これがあると、すごく便利!!



20161021完成品3.jpg

 


いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】
http://ameblo.jp/bistromayumi

じゃがいもdeな~んちゃってクリ...
記事一覧
鶏むね肉で!チンジャオロースー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら