節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

新学期のお弁当おかずにも使える!カリッふわ♪冷めてもおいしい肉だんご

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「新学期のお弁当おかずにも使える!カリッふわ♪冷めてもおいしい肉だんご」です。
2015/08/28
2015/08/28
view
スタミナup!豚こまと玉ねぎのオ...
記事一覧
お弁当おかずにもオススメ!イカ...

20150828完成品1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。



もう8月もあとわずか。
早いものですね…、ん?ってことは…2015年も9・10・11・12月、4か月?!



多分、こんなことを言っている間に、
あっという間の年末がやってくるんだろうね~(;^ω^)





さぁ~て!今回の”神ワザ”は『合いびき肉を使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪




*合いびき肉を使ったストックおかず カリッふわ♪冷めてもおいしい肉だんご*



20150828完成品2.jpg



材料(3~4人分)

合いびき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
おろししょうが 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
塩・こしょう 各少々
片栗粉 大さじ1

油 フライパン底から1cm程度

A
ポン酢しょうゆ 大さじ4
水 大さじ2
砂糖 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
片栗粉 小さじ1



作り方


1:玉ねぎはみじん切りにする。ビニール袋に、合いびき肉・おろししょうが・塩・こしょう・マヨネーズ・みじん切りした玉ねぎ・片栗粉を入れて混ぜる。

20150828作り方1.JPG



2:し~っかりと袋の上からもみこむ。

20150828作り方2.JPG



3:ビニール袋の端を切って食べやすい大きさの量を絞り出し、手で形を整える。

20150828作り方3.JPG


⇒揚げ焼きにするので、丸くきれいに整えても真ん丸とはいかないので、形を整える時に、きっちりと丸めなくてもOKですよ。


4:フライパンに油を熱し、揚げ焼きにする。

20150828作り方4.JPG


⇒油をしっかり切ります。


20150828作り方5.JPG



5:保存容器に入れて、冷蔵(または冷凍)保存をしてもOK!

20150828保存.jpg


6:空いたフライパンにAを入れて熱し、とろみをつける。


20150828作り方6.JPG


⇒5.を加えてからめてもOKですよ。


20150828作り方7.JPG



<日持ちのポイント>


*肉だんごの中におろしショウガを入れて、日持ち効果アップ!
*あんかけの味付けは、濃い目に♪



20150828完成品1.jpg


小松菜をごま油で炒めたものを敷いて、その上に盛り付け、いりごまをパラパラパラ~とかけました(^^♪



ストックおかず『カリッふわ♪冷めてもおいしい肉だんご』の保存法はこちら!



<冷蔵&冷凍保存>

20150828保存.jpg



◇密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。
◇冷凍保存で2週間程度可能。


合いびき肉は、肉だんごにして保存しておけば、忙しい朝のお弁当作りにも役立ちますよ~!


酢豚の豚肉代わりにも使えるし、
味付けをカレー味や照り焼き味にもアレンジできるし、


あると助かる!


晩ごはんにも使えます(*^-^*)



それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

スタミナup!豚こまと玉ねぎのオ...
記事一覧
お弁当おかずにもオススメ!イカ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら