フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

お弁当おかずにもオススメ!イカとナスのピリ辛炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「お弁当おかずにもオススメ!イカとナスのピリ辛炒め」です。
2015/09/04
2015/09/04
view
新学期のお弁当おかずにも使える...
記事一覧
食欲の秋到来!新米にあう!手羽...

20150904完成品1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。


久しぶりにお天気がよさそうな、こちら徳島です。

昨日は、天気予報をしっかり見て、午後から雷雨の恐れと言うことだったので、早めに外出したら…思いっきり大雨の中動く結果に(;^ω^)

そして、午後から雨が上がってくるという、よくあるパターンでした(;^ω^)
お天気あるあるですよね、きっと。


さぁ~て!今回の”神ワザ”は『イカを使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪



*イカを使ったストックおかず イカとナスのピリ辛炒め*

20150904完成品2.jpg



材料(2人分)

なす 1本
イカ 150g程度
ししとう 8本←お好みで量を調整してね!
小麦粉 大さじ2
油 大さじ3+大さじ1


ケチャップ・酒 各大さじ2
砂糖・しょうゆ 各小さじ1
酢 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2~ 

作り方

1:輪切りにしたイカをビニール袋に入れ、小麦粉を加えてビニール袋の口を閉じ、よくふって小麦粉をからめる。


20150904-1.jpg

思いっきり、ふりふりふり~!

20150904-2.jpg


2:Aをあわせる。


20150904-3.jpg


3:ナスを一口大の乱切りに切る。


20150904-4.jpg


4:フライパンに大さじ3の油を熱し、なすとしし唐を炒める。ナスに油が回ったら、フライパンの真ん中を開け、イカを入れ、イカの上に油を大さじ1加えて火を通す。


20150904-5.jpg


20150904-6.jpg


5:合わせたAを流し入れて、よくからめたらできあがり。


20150904-7.jpg



ししとうは、お好みでピーマンに代えてもOKです。



今回使った「ししとう」。
「まるでピーマン?」と思わせといて、突然に1本だけ辛~いなんて、ロシアンルーレット的要素が満載だった「ししとう」。



味付けに使う豆板醤は、ししとうが辛いことを踏まえて、ちょこっと入れるようにしたほうがいいですよ(^_-)-☆


汁気もないので、お弁当おかずにもオススメです。
もちろん、晩ごはんやおつまみにもオススメですよ。

…ってことは、どのシーンにもあうおかずってことね♪




<日持ちのポイント>

*味付けに酢・酒・豆板醤を加えて、日持ち効果アップ!




20150904完成品2.jpg


ストックおかず『イカとナスのピリ辛炒め』の保存法はこちら!


<冷蔵保存>


20150904冷蔵保存.jpg


密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。



<イカの冷凍保存>


20150904イカの保存.jpg

使いやすいように切って(私は、輪切りにすることが多いです)
小分けにして冷凍保存。
冷凍保存で2週間程度可能。



20150904完成品2.jpg


それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

新学期のお弁当おかずにも使える...
記事一覧
食欲の秋到来!新米にあう!手羽...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら