外側さっくり、中はもちふわなリュスティック
みなさん こんにちは、あいりおーです。
パンのレシピ本は大詰めに入り再校正を提出し終わったところまで来ました。
もう直せない段階まであと一息で、逆にそれがプレッシャーとなっていますw
再校正がかえってくるまではそれは一旦忘れてこちらのレシピを作っていました。
今回は超シンプルなハードパンで『リュスティック』です。
少な目のイーストで大変な捏ねはなく、パンチでつないでいく生地です。
一見難しそうに見えても作業自体はシンプルです。
イーストは1gしか使っていないので5時間ほど家にいるよって方はぜひ♪
まだオーバーナイトでは作ってませんが、オーバーナイトもいつかやってみようと思います。
それでは早速レシピをご紹介します。
「外側さっくり、中はもちふわなリュスティック」レシピ
分量
6個分
材料
a 準強力粉(フランスパン用)…200g
a 塩…3.6g
a インスタントドライイースト…1g
a モルトパウダー…1g
b 水…150g
下準備
・aの粉類はボウルに入れて混ぜ合わせておく
・オーブンは焼成15分ほど前から250度に天板ごと予熱しておく
・天板サイズの段ボール板があると便利
作り方
生地作り①
1、ボウルに入れたaの粉類に水を入れゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
混ざったらラップをかけて室温で30分おく。
2、30分たった1のボウルをペストリーボードに取り出し、カードで生地を引っ張る。
3、引っ張った生地を中心に向かって折る。
4、同様のやり方で左右、前後の4か所から生地を引っ張り折りたたむ。
生地作り②
折りたたんだ生地を丸め直してボウルに入れさらに30分暖かいところにおく。
今時期ならオーブンの発酵30度15分、切って15分くらい。
30分おくとだいたい下の画像程度に膨らんでいる程度。
30分おいたら再び折りたたみをし30分おく。
この折りたたみを3回する。
3回目の折りたたみ後はボウルにオイルスプレーをごく薄く塗って
生地を丸め直して2倍になるまで発酵させる。
わかりやすく書くとこんな感じ
↓
生地作り③
3回目の折りたたみから2倍になった様子。
成形①
1、2倍になった生地を打ち粉(分量外)をふったペストリーボードに取り出す。
ボウルにごく薄くオイルを塗ったことで簡単に出てきます。
2、手で優しく20㎝角程度に広げる。
3、上から真ん中へ折る。
4、下から真ん中へ折る。
5、右から真ん中へ折る。
6、左から真ん中へ折る。
成形②
折った生地をひっくり返し、生地の厚みを手で整える。
縦12㎝、横15㎝程度が目安。
カードを使って6等分にカットする。
2次発酵
暖かいところで乾燥させないようにひとまわり大きくなるまで2次発酵させる。
本来ならパンマットに打ち粉をふって布どりして発酵させますが
生地がくっついて移動できないなんて残念なことにならないように
あえてオーブンシートの上で発酵をします。
焼成
ひとまわり大きくなったら分量外の強力粉を振って
クープナイフでクープを1本入れる。
予熱したオーブンに段ボール板にオーブンシートごと乗せたパン生地を
滑り込ませるように天板に移し、220~230度に下げて16分~18分ほど焼成する。
この時スチーム機能があれば使うとよりパリッと焼き上がります。
焼きたてはパリパリで中はもちふわです。
水分多めの生地ですが、難しい成形ではなく切りっぱなしなので
上手くカードと打ち粉を使って成形してくださいね。
リュスティックでサンドイッチするととっても美味しいですよ。
ちなみにこれは粒マスタードとマヨをたっぷり塗ったパンに
タンのハムとレタスをサンドした超シンプルサンドですが絶品です。
あとはクリチやジャムを塗って食べても美味しいですよ。
よかったらお試しくださいね。