あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

スキレットdeピザ!

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「スキレットdeピザ!」です。
2016/11/03
2016/11/03
view
チョコ&カスタードのWコロネ♪
記事一覧
ふんわり黒糖ブレッド♪

piza7.jpg

みなさん こんにちは あいりおーです(*´∀`*)ノ。+.・*.・+.

とうとう11月に入ってもう年末が頭をよぎり、

北海道では雪が降ったりして冬って感じになりましたね。

冬は熱々のものが食べたいなぁ~って思う季節ですよね。

というわけで今回は熱々のピザを流行りのスキレットで焼いて

そのままテーブルにサーブして熱々をいただきましょう♪

っていう『スキレットdeピザ』をご紹介します。

シンプルにトマトソースとモッツアレラチーズとベーコン。

潔いほどにシンプルですが、シンプルなほど美味しいです。

では早速レシピをご紹介します。


材料  スキレットピザ4枚分

強力粉・・・200g
・砂糖・・・10g
・塩・・・3.6g
インスタントドライイースト・・・2g
・水・・・120g
ショートニング・・・・15g

トッピング
・お好みのトマトソース・・・適宜
・ベーコンやソーセージ・・・各2枚、2本
・ミニモッツアレラチーズ・・・12粒
・あればバジルやパセリなど・・・適宜


piza.jpg

1.ショートニング以外の・印の材料をホームベーカリーや

捏ね機にセットし、スイッチオン。

10分後、ショートニングを投入。

生地が捏ね上がったら、生地を4等分にして丸め直して

小さ目のペストリーボードに乗せ、30度くらいのところで生地が

2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

私はオーブンの発酵キーの30度で乾燥しないように

ビニールシートをかぶせて発酵しています。

ここで4等分して綺麗に丸めて発酵するとピザ生地を丸く伸ばせます。




piza2.jpg

2、1次発酵が終わった生地を打ち粉をしたパンマット

またはペストリーボードの上で手で軽く押さえてガスを抜き

そのまま13cm程度に丸く手で伸ばす。

1~4番まで順番に伸ばしてる間に最初に伸ばした生地がが15分ほど

休んだらよいよ焼きに入ります。

piza3.jpg

2.フォークや爪楊枝で穴を数か所あけて、オリーブオイルを敷いた

スキレットに入れ、中火でピザ生地の裏面を1~2分焼きます。

表面上もふっくらとしてきます。裏を見ると焼き色がついています。

piza4.jpg

3、ふっくらとして裏面に焼き色がついたら

オリーブオイルを塗って、お好みのトマトソースを塗って

ミニモッツアレラチーズ、ベーコンを乗せます。

piza5.jpg


4.あらかじめ余熱しておいた魚焼きグリルで

3分ほど焼き色がつくまで焼きます。私の家のグリルでは中火で焼きますが

ご家庭のグリルの火力に合わせてくださいね。

※これは1個を半分に割ってみただけで実際は3個のモッツアレラチーズです^^;
もちろんピザ用チーズでもOKです。


piza6.jpg


仕上げにあればバジルが理想ですが、わざわざ買うのが嫌だったので(笑)

パセリをパラパラと散らしていただきました。

スキレットで焼くので裏面はパリっと焼けて、熱々。

魚焼きグリルは高温短時間なのでオーブンを使うよりも早く焼き上がります。

よかったらお試しくださいね。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ




チョコ&カスタードのWコロネ♪
記事一覧
ふんわり黒糖ブレッド♪
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら