長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

ノンバター!混ぜるだけで簡単「ココアのオイルマフィン」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、バターなしで焼ける「ココアのオイルマフィン」です。生地作りは材料をボウルに入れて混ぜていくだけなのでとっても簡単!サラダ油を使うので分離もしにくいですよ。ぜひ気軽に作ってみてくださいね。
2022/06/14
2022/08/30
view
もちっと食感にやみつき!簡単「...
記事一覧
表面はザクザク、中はふんわり♪...

こんにちは。長田知恵(つき)です。

今回ご紹介するレシピは、混ぜるだけで簡単に作れるココアのオイルマフィンです。

バターを使わないので分離しにくく、気軽に作れますよ♪

チョコチップをたっぷり入れて、ぜひ作ってみてくださいね。

(少し前にプレーンバージョンもご紹介しております。そちらも良かったらお試しくださいませ)

「ココアのオイルマフィン」レシピ

ココアマフィン

材料(マフィン型5~6個分)

a)卵(M)…1個(およそ55g)

a)上白糖…60g

・サラダ油…60g

・牛乳…30g

b)薄力粉…75g

b)ココアパウダー…15g

b)アーモンドパウダー…20g

b)ベーキングパウダー…3g

・チョコチップ…適量

下準備

・マフィンカップを準備する

・(b)の粉類をふるっておく

・オーブンを180℃に予熱しておく

作り方

1. ボウルに(a)を入れ、ホイッパーで混ぜる。

ノンオイルマフィン

2. サラダ油を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。

※しっかり混ぜて乳化させます。ここでしっかり乳化させておくと、生地になじんでつながるので、オイルでもおいしく仕上がります。乳化すると、とろりとします

ノンオイルマフィン

3. 続けて、牛乳も加えて混ぜる。(b)の粉類を再度ふるい入れ、ホイッパーでさっくり混ぜ、チョコチップも加えて混ぜる。

ココアマフィン

ココアマフィン

4. カップに生地を均等に注ぎ、台にトントン落として生地をならす。天板に並べ、180℃のオーブンで23~25分ほど焼く。

ココアマフィン

ポイント

・オイルは好みのもので大丈夫ですが、くせの強いものは避けてください

・砂糖は保湿力が高い、家庭でよく使われている上白糖(またはきび砂糖)がおすすめです

・アーモンドパウダーやベーキングパウダーは、少量なら100円ショップで手軽に購入できます

・マフィンカップはセリアで購入しました(自立式でしっかりしているので、とてもおすすめです

ココアマフィン

最後までご覧くださりありがとうございました!

良かったら作ってみてください(^^)

もちっと食感にやみつき!簡単「...
記事一覧
表面はザクザク、中はふんわり♪...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら