パン作りの練習にもぴったり♪あいりおーさんおすすめの「ちぎりパン」

パン作りの練習にもぴったり♪あいりおーさんおすすめの「ちぎりパン」
パンレシピをあいりおーさんにご紹介いただくフーディストノート公式連載「あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン」。今回は連載の中から、ちぎりパンのレシピをピックアップしてご紹介します。かわいらしい見た目のちぎりパンは、パン作りの基本となる「パン生地の丸め」の練習にもってこいなんです。パン作りのレベルアップに、ぜひトライしてみてください♪
フーディストノート
フーディストノート
2022/06/08
2022/06/06
view

基本のちぎりパン

流行りのちぎりパン
ご挨拶と流行りのちぎりパン
あいりおーさん

ついついたくさんちぎって食べたくなる、基本のちぎりパンです。生地の分割や丸め方のポイントも、写真付きでていねいに解説されています。

はちみつミルクちぎりパン

牛乳と生クリームを使った、ミルク感たっぷりの生地。焼き立ての甘い香りがたまりません♪サンドイッチやホットドッグも作りやすい形です。

塩ちぎりパン

「有塩バターを包んだ、塩気と香りを楽しむパンです。バターが染み込んで、トースターなどで焼き直してもおいしいです」とあいりおーさん。

 

黒糖きな粉ちぎりパン

生地に黒糖ときな粉を入れることで、風味豊かな和風パンになります。あいりおーさんはあんことバターをはさむのがお気に入りだそう♪

 

レモンちぎりパン

レモンピールを入れたパンに、レモンのアイシングをトッピング。すっきりさわやかな味わいです。あればナッツ類を飾ると見た目も華やかに。

 

パン作りビギナーさんでも気軽に作れて、そのうえスキルアップにもぴったりなちぎりパンをご紹介しました。あいりおーさんのレシピを参考に、焼きたてふわふわのちぎりパンをおうちでも作ってみてはいかがでしょうか?

airio
あいりおーさん

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

この記事のキーワード
関連記事
「あいりおー」の人気ランキング
新着記事