甘辛&さっぱり感がおいしい!「レモン照り焼き」レシピ集

甘辛&さっぱり感がおいしい!「レモン照り焼き」レシピ集
ご飯によく合う定番おかずといえば甘辛味がおいしい「照り焼き」がおなじみですね!今回はこの照り焼きにレモンを加えてちょこっとアクセントをプラスするアイデアレシピをご紹介します。ほんのりさっぱりテイストになって、いつもの照り焼きとはひと味違ったおいしさを楽しめますよ。
pon
pon
2022/05/29
2022/05/13
view

鶏のレモン照り焼き

おなじみの照り焼きチキンにレモンの風味をプラス。果汁を2回に分けて入れることで酸味が引き立ちます。ご飯はもちろんパンにも合う!

鶏アスパラの甘辛レモン醤油

こってり甘辛だれにレモンを合わせます。しっかりめの味付けでお弁当おかずにもぴったり。レモンは増量してもおいしいですよ。

はちみつレモンの照り焼きジンジャーチキン

鶏肉はもも・むねどちらもおいしい!お肉を蒸し焼きにしてから、調味料を加えてとろみを付けます。お酒のおつまみにも◎。

長芋の豚肉巻き レモン照り焼き

豚肉の旨味と甘辛味がマッチ。さわやかな酸味と長芋の歯ごたえがあと引くおいしさです。しょうがの風味も食欲をそそる!

さばのめんつゆレモン照り焼き

めんつゆベースで味付け簡単!レモンと酒のダブル使いで、お魚のくさみも気になりません♪お好みでごまを振って召し上がれ。

ほどよい酸味が食欲をそそり、甘辛味でご飯がすすむ…つい箸が止まらなくなりそうですね!じめじめしてくるこれからの季節にもぴったりですので、ぜひ献立に取り入れてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「照り焼き」の人気ランキング
新着記事