
大根一本使い切り!「鶏もも肉と大根のさっぱり煮」
こんにちは、筋肉料理人です。
今日の料理は「鶏もも肉と大根のさっぱり煮」です。
鶏もも肉と大量の大根を、フライパンでさっぱりした味付けの煮物にします。
大根の旬は冬場で、やわらかく甘味があっておいしいです。しかもお値段も安い。3月も半ばを過ぎ、旬も終わりに近づいていますので、今のうちに大根をたくさん使った料理を楽しんでおきましょう。
煮汁に酢を加えるのでさっぱりした風味になり、日持ちも良くなります。
「鶏もも肉と大根のさっぱり煮」レシピ
材料(6人分)
鶏もも肉…1枚(300g)
大根…900g
昆布…5g
たかのつめ…1本
塩…小さじ1/3
サラダ油…小さじ1
A
しょうゆ、みりん、日本酒…各大さじ3
酢、砂糖…各大さじ2
水…600ml
作り方
1. 大根を1㎝程度の厚みのいちょう切りにします。
※厚切りにしないので、皮付きのままでも大丈夫です
2. 鶏もも肉は小さめの一口大に切り、塩をふります。
3. フライパン(直径26㎝)にサラダ油を入れて中火にかけます。鶏もも肉の皮を下にして入れ、皮に焼き目が付いたら、大根を入れてさっと炒めます。昆布、A、種を取ったたかのつめを入れ、アルミホイルで落し蓋をし、軽く煮立つ火加減で30分煮ます。
4. 30分煮たら落し蓋を外し、フライパンの底に煮汁が5mmほどになるまで煮詰めたら火を消します。昆布を取り出し、冷ましたら細く切ります。
皿に盛り付けてできあがりです。
※昆布は30分の煮込みでやわらかくなるので、刻んで一緒にいただきます
「鶏もも肉と大根のさっぱり煮」の完成です!薄め、甘めの味付けにほんのり酸味を効かせ、さっぱりとした風味に仕上げているので、鶏もも肉も大根もあっさりしていて口にやさしく、どんどん食べられます。
薄めの味付けですが、鶏もも肉と昆布の出汁が染みているので旨味があっておいしい。
つまみとしても、おかずとしてもいいし、酸味があって保存も効くのでお弁当のおかずにもおすすめです。
冬場が旬の大根、旬の食べおさめにお試しください。