桃のおいしい季節に、こってり甘~い「ピーチメルバ」の作り方5選

桃のおいしい季節に、こってり甘~い「ピーチメルバ」の作り方5選
スーパーマーケットで、果物屋さんで、前を通るだけでその甘~い香りについ立ち止まってしまう旬の桃。桃のおいしい季節ですから、桃が主役の「ピーチメルバ」でとろけてみませんか。
フーディストノート
フーディストノート
2019/08/29
2021/10/07
view

桃のコンポート、アイスクリーム、そしてベリーソースとアーモンドスライスが基本です

桃のコンポートにアイスクリームをのせ、ラズベリーやいちごのソースを添えるのが基本のピーチメルバ。こちらのレシピでは、シロップがよくしみた桃がラズベリージャムと白ワインを煮詰めた艶のあるソースをまとって、とっても贅沢♪

レシピをチェック!>>

桃のコンポートも香りにひと工夫

こちらのレシピでは、香りづけのバニラビーンズも一緒に煮込んで作る桃のコンポートが気になります。もうそれだけで食べたいくらい♪アーモンドスライスの代わりにピスタチオ、アイスクリームとの組み合わせを考えれば、これはこれでおいしそうです。

レシピをチェック!>>

焼き立てサクサクのパイと合わせて

桃とアイスクリームですから、アレンジは自由自在♪お好きな食べ方で楽しみましょう。こちらは、焼き立てのパイにのせていただくピーチメルバパイ。とろ~りと溶けたアイスクリームがたまりません!

レシピをチェック!>>

フレンチトーストにも、のっけてしまいましょう

フレンチトーストにのせれば、お休みの日のブランチにもうれしいボリュームある一品に。こちらのレシピのように、桃をフレッシュなまま使う“ピーチメルバ風”ならぐんと手軽ですね。バニラアイスをのせて、トーストまで上から一気にナイフを入れたら、幸せなひと切れを召し上がれ♪

レシピをチェック!>>

この手がありました!冷た~いスムージー

最後はワザありのアレンジ♪冷凍した桃とラズベリーを、ガムシロップ、牛乳と一緒にミキサーにかけたピーチメルバ風のスムージー。暑い日に飲みたい冷た~い一杯です。
缶詰の桃を使う時は、甘くなりすぎないようガムシロップの量を調整して。

レシピをチェック!>>

その昔、イギリスの名門ホテルの料理長が当時、絶大な人気を誇ったオペラ歌手のネリー・メルバさんのために作ったといわれるピーチメルバ。桃のおいしい季節に、歴史あるその濃厚な甘さを楽しんでみてはいかがですか。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事