野菜高は根菜で乗り切ろう!庄司いずみさんの「かんたん根菜レシピ5選」

野菜高は根菜で乗り切ろう!庄司いずみさんの「かんたん根菜レシピ5選」
野菜高騰中!ここは、比較的お値段が落ち着いている根菜に助けてもらいましょうか。大根にごぼう、にんじん…と、野菜料理研究家の庄司いずみさんのブログには根菜レシピもたっぷり!ごはんのおかずとしても、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけるレシピばかりですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2018/02/07
2021/10/07
view

ごはん食べ過ぎ注意!庄司さんの殿堂入りレシピ

「私にとっては殿堂入りのレシピです!」と庄司さん絶賛の一品。コロコロに切った大根をごま油と味噌、そしてクミンシードでコトコトコトコト煮込むだけ。どれだけ大鍋いっぱいにつくっても、残ることは一度もないんだとか!

レシピをチェック!>>

材料2つ、調味料もしょう油とみりんだけ!

甘辛い味付けでごはんがすすむそぼろを、いつものひき肉ではなく大根で!粗くみじん切りにした大根とたっぷりのしょうが、味付けはしょう油とみりんだけの超シンプルレシピ。しょうがパワーで体もポカポカに!ごはんにたっぷりのせていただきましょう。

レシピをチェック!>>

ピリ辛でヤミツキに!茹でごぼうの即席キムチ

茹でたごぼうをコチュジャンやしょう油で和えるだけ、漬けこみいらずの即席キムチレシピです。さっとできるので、おかずやおつまみにもう一品ほしいときにもぴったり!ごま油をたらしたり、すりおろしたしょうがを入れるのもおすすめとか!

レシピをチェック!>>

ガーリックを効かせたおつまみステーキ♪

ごぼうを下茹でせずにフライパンで焼いた、コリコリの食感がうれしい固めのベジステーキです。薄切りにしたガーリックをたっぷり入れて、仕上げにバジルを効かせてイタリアンな味つけに。存在感バツグンのおかずにもなりますし、ビールやワインにもぴったりのおつまみにも♪

レシピをチェック!>>

にんじん好きにはたまりません!

もちもちの大根餅やれんこん餅はおなじみですが、同じ根菜でもこのにんじん餅はめずらしいかもしれませんね。おろした人参に味噌味をつけ、片栗粉でまとめて焼くだけ。海苔を巻けば磯辺焼き感覚で朝ごはんやおやつに、海苔を巻かなければおかずにも!

レシピをチェック!>>

さっそく試してみたくなる、庄司さんの手軽な根菜レシピたち。

「私の本やブログに載せるレシピは、どこのスーパーでも手に入るものだけで組み立てるのが基本。調味料も特別なものは使いません。あるものでチャチャッとできて、家族が喜んで食べてくれる。そんな料理を本やブログでは紹介したいと思っています」という庄司さん。驚くほど簡単でおいしいのも納得ですね!

▼庄司いずみさんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/10990

野菜料理家。日本ベジタリアン学会会員。日本ではまだ数少ない、本格的なベジタリアン・クッキングクラス『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』を主催。野菜料理、ベジタリアン料理をブログ、レシピ本や雑誌、テレビなどのメディアなどで紹介。レシピ開発やメニュー監修も行う。リラックスタイムは「ヨガとビールにつきます」

▼庄司いずみさんのブログ「vege dining 野菜のごはん」を見る
https://ameblo.jp/izumimirun/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事