ノンストレスでド派手にやせる!低糖質チェンジダイエット
50%オフ&50%オンが基本ルール
ご飯やパン、麺などの炭水化物を半分にし、減らした糖質分を野菜やきのこ類、海藻などビタミン・ミネラル・食物繊維にするだけ。ポイントは、何をプラスするかということ。食後の血糖値の上昇を抑える食品や糖の分解、代謝を助ける食品など、体にうれしいものを賢く選びましょう。
それでは、低糖質チェンジの実践メニューをご紹介します♪
カルボナーラうどん
【作り方】
1. エリンギは手で縦に裂き、ベーコンは1cm幅に切る。
2. 皿に冷凍うどんを袋ごと入れ、電子レンジに2分かける。
3. 2にラップに包んだエリンギとベーコンを追加し、さらに2分加熱する。
4. 3の袋とラップをはずしてあたためた皿に戻し、卵を割りいれ、牛乳、粉チーズをかけ、全体をまぜて黒こしょうを振る。
鶏の南蛮漬け
【作り方】
1. しめじは石づきをとり、小房に分ける。エリンギは縦に5mm厚さに切る。
2. フライパンを中火にかけ、塩、こしょうを軽く振った鶏肉を皮目から入れ、皮がこんがりと色づくまでじっくりと焼き、8割がた火が通ったら返す。
3. 2のフライパンのすき間に、1のしめじとエリンギを加えて同時に焼く。
4. きゅうりは、たたききゅうりにする。木べらや包丁の腹などを当てて、押しつぶすようにして割るとうまくいく。
5. バッドに、Aと水大さじ4をまぜる。
6. 鶏肉は一口大に切り、きのこ、4とともに5につける。
サーモンのピカタ
【作り方】
1. サーモンは塩、こしょうを振る。
2. 粉チーズと卵をよくまぜ合わせ、1をくぐらせる。
3. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、サーモンを両面焼く。
4. 2の卵液を半量ずつサーモンにかけ、卵が固まったら器に盛り、アルファルファとレモンを添える。
炭水化物を減らした分何を食べるか、組み合わせを考えるのは少々面倒に思われるかもしれませんが、完全に糖質オフするより、満足感もあってリバウンドしにくく、工夫次第で健康的な体を維持できるダイエット法でもあります。
もうひとつ大事なのは、いつのタイミングで、どのように食べるかということ。ただいま主婦の友社より発売中の書籍「低糖質チェンジダイエット」に詳しく載っていますので、ぜひチェックしてみてください!
協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/)