その発想はなかった!NY発、食べられるグラス「クッキーショット」の正体

その発想はなかった!NY発、食べられるグラス「クッキーショット」の正体
ハイブリットスイーツ“クロナッツ”で知られる「ドミニク・アンセル・ベーカリー」。そのニューヨークのショップで個数限定で発売され、連日即完売となっているのが「クッキーショット」と呼ばれるスイーツです。
フーディストノート
フーディストノート
2015/03/23
2021/09/28
view

簡単なスイーツやおつまみくらい自分で作りたい!でも、食べ終わって食器を洗う手間を考えると、キッチンに立つのがつい億劫になってしまう人、少なくありませんよね。毎日キッチンに立ってお料理をすると、年間で何と1週間も食器を洗っている計算になるという話さえあります。
そんな「食器洗いストレス」とは無縁のスイーツを発見!そう簡単には行列ができないニューヨークで毎朝長蛇の列ができ、2015年の春に日本上陸も決定しているペイストリーショップ「ドミニク・アンセル・ベーカリー」( http://dominiqueansel.com/ )の人気メニュー「クッキーショット」です。この連日完売という大人気スイーツ、じつはグラスも食べられるんです!

ショットグラス型のクッキーで一杯!「クッキーショット」

クッキーをミルクに浸しながら食べる、そんな子ども時代に誰もが好きだった食べ方をお洒落に再現したこの新顔スイーツ。カップ型のクッキーに、ショップではバニラ風味のミルクが注がれます。もちろんレシピは公開されていませんが、自分で再現するならこんな感じ?

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/84162/blog/14978663

クロワッサンとドーナツのハイブリットスイーツ「クロナッツ」でも知られる「ドミニク・アンセル・ベーカリー」。「クッキーショット」はニューヨークのショップで個数限定の発売で連日即完売とか。東京・表参道にオープン予定の日本1号店でその”奇跡の一杯”にお目にかかることができるか、今から楽しみですね!
せっかくなので、「クッキーショット」のように器ごと食べられるレシピをレシピブログで探してみました!

丸ごとの坊ちゃん南瓜で「クリームチーズプリン」

小ぶりなサイズ感がキュートで人気の坊ちゃん南瓜を使ったクリームチーズプリンです。中身をくり抜いてプリンを作り、入れ物に見立てた皮に戻し入れて湯煎焼きにします。坊ちゃん南瓜はすぐに柔らかくなるので、加熱のしすぎに注意!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/68466/recipe/616637

余った餃子の皮で「さつま芋キッシュ」

余った餃子の皮に具をのせる”皮ピザ”はおなじみですが、もうひと手間加えて、餃子の皮をパイ生地がわりにつかったキッシュはいかが?ひと手間とはいえ、型に敷いた餃子の皮に卵液とお好みの具を入れてトースターで焼くだけ。餃子の皮のお洒落アレンジ、パリッとした食感はヤミツキに。一度お試しを!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/18157/blog/10511410

簡単レシピなのに本格派の味!「チョコカップティラミス」

インスタントコーヒーと市販のフィンガービスケットで作る簡単なのに本格派!のティラミスを、チョコレートで作ったカップにIN。チョコカップは、溶かしたチョコレートをクッキングシートに広げ、それを小さ目のボウルなどに入れ器の形にしたまま冷蔵庫で冷やし固めて作ります。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/144320/blog/14825146

なかなか手に入らない大人気スイーツなので、予習を兼ねて「クッキーショット」に挑戦してみてはいかがでしょうか?日本初上陸の店舗オープンも楽しみですね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事