最強料理芸人の、キッチンの楽しみ方とは?

最強料理芸人の、キッチンの楽しみ方とは?
お笑いコンビ「ツインクル」のツッコミ担当で、テレビや雑誌の他、料理教室の講師や食のイベントなどで幅広く活躍するクック井上。さん。“最強料理芸人”の異名を持つクックさん流のキッチンの楽しみ方とは?
フーディストノート
フーディストノート
2015/03/12
2021/10/07
view

イメージは“狭いけど旨いものが出てくるバル”

「街の片隅にある、狭いけど旨いものが出てくる洋食屋やバルをイメージしてます」というクック井上さんのキッチン&ダイニング。

調理器具や便利用品がところ狭しと並ぶキッチンは、まったく動かずに全てが取れるように配置や収納が工夫されています。

アイデアが詰まった“見せる収納”

花屋でもらってきたという鉢植えを区切るための白い木箱は、香辛料や調味料を入れたら世界にひとつのスパイスラックに大変身。

包丁をマグネットで固定するアイデアも真似したいポイントです。すぐ取りだせて、湿気が気になりませんよ♪

“ソース系鉄板焼き”専用の引き出し

週1でたこ焼き、お好み焼き、焼そば・・・などソース系鉄板焼きの日があるという関西人のクックさん。なんと引き出しのひとつをその専用スペースに!

写真に写っているもの以外にも、全国から仕入れたソースが合わせて15種類ほどスタンバイしているというこだわりようです。

エレクターにはキッチンアイテムがぎっしり

フライパンひとつとっても、チャーハン用、餃子用と複数お持ちだとか。
料理するごとにフライパンを洗わずに済むよう、重ねたフライパンを上からどんどん使っていく飲食店の雰囲気も楽しんでいるそうです。

最強料理芸人の冷凍庫の中身は餃子!

無類の餃子好きというクック井上さんは、フリーザーバックに入れていつでも食べられるように冷凍庫にスタンバイ。

野菜や鶏でとった出汁や、10数年前から継ぎ足し継ぎ足しで使っているチャーシューのタレなどもペットボトルに入れて常備しています。

☆★☆★☆★☆
キッチンに愛着を持ち、料理を楽しんでいる様子が伝わってきますね!お料理好きにとって、台所は「自分の城」。色々工夫して、居心地のよい空間にしましょう♪

クック井上。さんのキッチンインタビューの詳細はこちら

▼クック井上。さん のMy Precious Kitchen
http://www.recipe-blog.jp/interview/26.html

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事