牛乳パックでも作れる!材料を混ぜて固めるだけの「#アイスケーキ」
ケーキといえば、材料を測って、順番を気にしながら混ぜて、焼きあげて、デコレーションして…と、随分手間がかかる一方「#アイスケーキ」は、材料を混ぜて冷凍庫で凍らせるだけなのに、見た目が華やかで一度にたっぷり作れる!食べきれなくても保存できる!ということで、人気急上昇中なんです♪市販のアイスクリームを活用して手軽に作ってもいいですし、生クリームやリコッタチーズを使えばリッチな「カッサータ」に、クリームチーズやヨーグルトを混ぜればさっぱり風味に♪早速、クッキングラマーの皆さんの投稿を見ていきましょう!
2016/07/19
2022/07/26
view
ザクザク感が楽しい♪オレオ入りのアイスケーキ
断面からのぞくオレオに歓声があがりそうなこちらは、blue_gaspardさん手作りオレオアイスケーキ。材料を混ぜて牛乳パックで固めただけだそうですが、そんなことは微塵も感じさせません。無造作に砕いたアーモンドがこなれ感をプラスして、お店に出してもおかしくないクオリティに仕上がっています。
シチリア発祥、イタリアのアイスケーキ「カッサータ」
イタリアンのお店で人気のドルチェ「カッサータ」もアイスケーキの一種。カッサータにはリコッタチーズが入っているので、凍らせてもあまりカチカチにならず、サクッほぐれるような軽い食感が特長です。フルーツソースやクッキーと一緒にカラフルに盛り合わせて、ポップアートのような一皿になっていますね!
マーブル柄が綺麗!ブルーベリーのアイスチーズケーキ
ざっくり混ぜ込んだブルーベリーソースが綺麗なマーブル模様になっているこちらは、mami_mamifuさんのアイスチーズケーキ。ブルーベリーとクリームチーズといえば鉄板の組み合わせですから、凍らせてもおいしいに決まってますよね!上に飾りつけたのはかぼすかライム?でしょうか。紫とグリーンの色合いもまたステキです。表面に生の果物をあしらうと、冷凍庫から取り出したときに表面に霜がつきやすいのでさらに涼やかな印象になりますね♪
* * *
今回ご紹介した方のほとんどが、コメント欄などで「混ぜて固めるだけ」とおっしゃっていて、また材料の割合も、キチンと測っているひともいればわりと適当という人もいて、初心者でも失敗しにくいスイーツのようです。凍らせる時の型は牛乳パックを使えば、作りやすく取り出しやすく、また冷凍庫の中でもコンパクトに収まるのでオススメ。出来上がりをスライスしたときの断面も楽しみですね♪
カンタンなのにものすごく豪華に見えるので、おもてなしにもオススメ。ぜひトライしてみてくださいね!