毎日の自炊をもっと楽ちんに!時短・並行調理を叶えるおすすめキッチングッズ

毎日の自炊をもっと楽ちんに!時短・並行調理を叶えるおすすめキッチングッズ
お惣菜を買って簡単に済ませたり、外食に頼ることも多い日々の食事。たまにはいいけれど、金銭面・健康面からもやはり自炊も頑張りたいところ。そこで今回は、忙しいときでも「これなら頑張れそう」と思える時短調理や並行調理ができるキッチングッズをご紹介します。ちょっとした工夫で負担が軽減できるのでぜひ参考にしてみて!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2020/04/03
2021/10/07
view

毎日のことである料理。料理好きさんでも、疲れていたり体調が悪い時は「面倒くさい」と感じてしまう日もありますよね。

今回はそんな料理にかかる「時間」と「手間」を最小限にしてくれながらも、ちゃんとおいしいご飯作りが叶うキッチングッズを3つご紹介します。

保温調理で、ほったら家事を叶える「ilma リビングジャー」

家庭料理の大定番「カレーライス」や「肉じゃが」を始め、煮込み料理はお鍋でぐつぐつ煮込む時間がおいしさの秘訣。

家族からのリクエストも多いけれど、時間がかったり、火のそばにいる必要があったりと、忙しいときは煮込み料理を敬遠しがちではありませんか?

「ilma」のリビングジャーは、電子レンジであたためた食材を、さらにしばらく保温することでじっくり火を通す「保温調理」ができるアイテム。

レンジにかけられる内容器と、その内容器をまるごと入れられる保温容器の2層構造になっているので、食材をセットした後は、電子レンジと保温容器にお任せでき、ガス火を使わずに調理が可能。

煮込んでいる間コンロにつきっきりだった時間に、他の家事をしたり、家族との会話を楽しんだりとゆとりの時間が生まれます。

また、温かいできたての味を長時間キープできるところも、帰る時間がばらばらな家庭には嬉しいポイント。

保温容器に入れておけば、仕事や塾などで遅く帰ってきた家族にも、温め直すことなくすぐにできたてのお料理を食べてもらうことができますよ。

メインになる煮込み料理だけでなく、作り置きおかずやスープなどリビングジャーを使ったレシピブックを参考にすれば、お料理時間を今よりもっと短縮できそうです。

▼ご紹介した商品
【26品掲載 レシピブック付き!】 イルマ リビングジャー/ilma

レンチン蒸し料理の申し子「コランダー&バット」

レンチン調理用グッズがたくさんある中で、蒸し料理を得意とした「コランダー&バット」を取り入れたら、これまでと違った料理の幅が広がりますよ。

特徴は、水切りザルとバットが1つになった「2層構造」というところ。2層で調理するから、加熱した肉や魚の余分な脂をバットに落とすことができ、食材の旨味や栄養を逃さず食べられる蒸し料理作りを得意としています。

またレンチン調理以外にも、マルチに使えるところが◎。

野菜や豆腐などの水切りザルとして使ったり、下味の漬け込みや、フライの衣つけなどお料理の下準備でも活躍してくれます。

Mサイズは「もう1品」にちょうどいいサイズ、Lサイズは、たっぷり作れる大容量サイズ。

常備菜にもなるほうれん草の白和え、きのこのマリネ、なすの煮浸しなど副菜にぴったりの料理もとても簡単に作れるようになりますよ。

▼ご紹介した商品
電子レンジで手軽に調理 コランダー&バット ふた付き M

電子レンジで手軽に調理 コランダー&バット ふた付き L

魚焼きグリルも有効活用!「グリラー ウッドボードセット」

魚焼きグリルの使用頻度、どのくらいですか?その名の通り、魚焼きにしか使っていないという方も多いのではないでしょうか。

せっかくキッチンに「魚焼きグリル」が備わっているなら、魚焼きだけでなくいろいろなお料理に活用できる「グリラー」を取り入れて、並行調理を叶えませんか。

「グリラー」はオーブンや直火はもちろん、魚焼きグリルにも入りやすいように薄型につくられているのがポイント。

蓋をすれば、360度全体から食材に遠赤外線の熱がじっくり伝わるから、おいしい蒸し焼き料理に仕上がるんです。

食卓映えするデザインだから、お皿に移し替えずにグリラーのまま食卓へサーブするのも移し替えやお皿洗いの手間を省けて◎。

ウッドボードとセットで使えば、さらに見栄えして華やかな食卓ができあがります。

今までお休みがちだった魚焼きグリルをフル活用できるグリラーで、もう1品も手軽においしくつくってみませんか。

▼ご紹介した商品
グリラー GRILLER/ツールズ/イブキクラフト×ウッドボード L セット【送料無料】

いかがでしたか。

忙しい中、毎日料理をするのって大変なこと。
便利なキッチングッズに頼って、時間の有効活用をすることができれば、頑張りすぎずに日々のお料理を続けることができそうです。

おうち時間も増えている今、暮らしにあったアイテムを取り入れて、楽しい料理生活をお過ごしください。

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事