この春は親子でお料理!お子さんと一緒に楽しめるキッチンアイテム4選

この春は親子でお料理!お子さんと一緒に楽しめるキッチンアイテム4選
いつもより長い今年の春休み。毎日の食事作りがなかなか大変ではありますが、お子さんと一緒に作れば食育にもなり、楽しい親子の時間を過ごすことができますよ。今回は、お子さんと一緒にキッチンに並ぶときに、役立つアイテムを4つご紹介します。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2020/03/20
2021/10/07
view

ままごと遊びが大好きなお子さんたち。ママと同じことしてみたがったり、「お手伝いがしたい」と言い始める子も少なくないのではないでしょうか。

おうちで過ごすことが多い今の時期は、お子さんのお料理デビューには最適。「子どもと一緒に料理をしてみたい」という思いをお持ちの方はぜひチェックしてみてくださいね。

成長にあわせて選べる「はじめての包丁」

お子さんが一番やりたいお手伝いはやはり食材のカット。トントントントンとカットされていく様子を真似して楽しむお子さんも多いはず。

でも、そうはいっても包丁は危ないものなので、簡単には使わせてあげられませんよね。

そこでおすすめなのが、「はじめての包丁」として贈ってあげたいのが、「リトル・シェフクラブ」の包丁です。

・成長に合わせて選べる3タイプ

初級のコアラは、刃がないタイプ。
固いものは切れないので、お豆腐やバナナなどの柔らかいものを切るところから始めましょう。安全にスタートできますよ。

中級のウサギは、ギザ刃タイプ。
ギザギザを動かすことで食材が切れるので、少し指が触れただけでは切れない仕様になっています。

上級のパンダは、刃付き。
通常の包丁と同じようにきちんと切れるから、皮むきや薄切りなどに初挑戦するときに◎。

包丁の先端とあごの部分に丸みをもたせ、ハンドルも小さめで握りやすい設計。

マイ包丁を準備してあげることで、「やってみたい」気持ちを大切に、かつ安全にお料理のスタートをきることができそうです。

▼ご紹介した商品
リトル・シェフクラブ 包丁 コアラ/ウサギ/パンダ

ママとおそろいが嬉しさ倍増!「mama&kids osoroi 親子エプロン」

普段のファッションでの親子リンクコーデはよく見かける光景。ママとおそろいはお子さんにとってもテンションがあがるものですが、そんな“おそろい”をキッチンでも取り入れてみませんか?

そこで注目をしたのが、お料理中にお子さんがうらやましそうに見るアイテムの一つ「エプロン」です。キッズ向けのキャラものやビビッドなカラーのものもかわいいけれど、おそろいにするなら、親も身に着けやすいカラー&デザインだとなお良しですよね。

ベースとなる無地の生地はお揃いで、お子さん用はポケット部分と三角巾に、大人用は胸元の裏側とキッチンタオルをつけられる腰のループ部分にストライプの生地を散りばめています。さりげないリンクコーデが楽しめるデザインです。

日本製の生地を使い、縫製も日本国内で行っている安心のクオリティ。ギフトにも選びやすいメイドインジャパン品質なのが嬉しいポイントです。


▼ご紹介した商品
mama&kids osoroi 親子エプロン (こどもサイズ)

mama&kids osoroi 親子エプロン (親子セット)

引っ張るだけで簡単にみじん切りが完成!「ぶんぶんチョッパー」

包丁はまだ不安だけど、親の負担なく「お料理気分」を楽しませてあげたい。そんな時は「ぶんぶんチョッパー」で下ごしらえをしてもらいましょう。

普段の料理中にも重宝するこの便利グッズ、実はお子さんのお手伝い道具としても活躍します。

「ぶんぶんチョッパー スーパーDX」は通常に比べて2倍に容量がアップ!
家族分の料理作りも、ホームパーティーの準備も一気に効率が上がる大きめサイズです。

使用方法は、とても簡単。

刃を容器にセットし、食材を小さめにカットして容器の中へ投入します。

中蓋をして外蓋を閉めます。

取手を数回引いてぶんぶん!

完成♪

という手順で、ぶんぶんするときがお子さんが大活躍するチャンスですよ。

ぶんぶん引っ張るだけで、きれいなみじん切りができるのは、お子さんにとってはゲームのような感覚で楽しめるもの。

ちゃんとしたみじん切りが完成するので、お料理の効率もアップして、親子でキッチンタイムを楽しむための道具として、取り入れてみたいアイテムです。

▼ご紹介した商品
ぶんぶんチョッパー スーパーDX デラックス

4プレートでレシピ無限大!「BRUNO crassy+ オーバルホットプレート」

目の前で出来上がる料理にワクワクする「ホットプレート」調理。まるでパーティーのようでお子さんも喜んでくれますよね。

BRUNOの「オーバルホットプレート」は4プレートセットになっていて、毎日使いたくなる無限大のレシピの幅が魅力。

プレートの詳細は、平面プレ―ト・たこやきプレート・深鍋プレートにハーフプレートかグリルプレートのいずれか1枚を選べるというもの。

一度の食事でもプレートを交換して次々と調理すれば、ホットプレート1台でフルコースも楽しめそう。

24穴のたこ焼きプレートは、お子さんがワイワイ賑やかに楽しむ料理にピッタリ!
具材を入れたり、焼いたり…、楽しみながら料理が完成します。

深さのあるプレートは、「焼く」料理はもちろん、煮込みハンバーグやすきやきなど少し汁気のあるものOK。

深鍋は、直火もOKだからガス火で調理してからホットプレート本体に乗せれば、時短が叶い、食卓では保温しながら熱々料理を楽しめます。

こんなホットプレートなら置きっぱなしでもOK!3食フルで楽しむこともできますよ。

▼ご紹介した商品
BRUNO crassy+ オーバルホットプレート 4プレートセット/ブルーノ【送料無料】

いかがでしたか。

料理に関心を持ち始めたお子さんたちの気持ちを第一に考えて、気持ちに沿った準備をしてあげられると、たしかな成長につながりそう。

この春は親子でお料理を始めてみましょう!

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事