グリラーで簡単!秋に食べたいお手軽りんごスイーツ

グリラーで簡単!秋に食べたいお手軽りんごスイーツ
暑い夏も終わり、一気に秋めいてきましたね。あたたかいスイーツが恋しくなるこの季節、グリルやオーブンで気軽に作れるりんごスイーツはいかがでしょうか?オーブンや直火はもちろん、ガスコンロの魚焼きグリルでも使えて、見た目もおしゃれな「グリラー」で作れば、テーブルでそのまま楽しむことができるおもてなしスイーツにもなりますよ。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2018/09/25
2021/10/07
view

話題の調理グッズ「グリラー」ってなあに?

イメージは、オシャレな陶器製のダッチオーブン!

「グリラー」は、オーブンや直火はもちろん、ガスコンロの魚焼きグリルにも入りやすいように、薄型に作られています。

蓋をすれば全体から食材にじっくりと熱が伝わり、簡単においしいオーブン料理が仕上がります。

りんごのクランブルケーキ

材料

りんご…2個
砂糖…大さじ1
シナモンパウダー…小さじ1/2

(クランブル生地)
無塩バター…80g
薄力粉…120g
アーモンドパウダー…50g
砂糖…70g

作り方

【1】
バターはさいの目に切って、あらかじめ冷やしておきます。

【2】
りんごは皮をむいて3cm角程度に切ってグリラーに入れます。大さじ1の砂糖とシナモンパウダーをふりかけておきます。

【3】
ボウルに薄力粉、アーモンドパウダー、砂糖を入れて混ぜ合わせたら、冷やしたバターを加えます。指ですりつぶしながら、細かいそぼろ状にします。

【4】
2のりんごの上に3のクランブル生地をのせます。200℃のオーブンで30分焼けば完成です。

※焼き色が気になるようなら20分ぐらいでアルミホイルをかぶせて下さい

クランブルのサクサクした食感と、りんごのトロトロ具合は絶妙です。グリラーで焼けば、焼き上がれもおしゃれなのでそのままテーブルにサーブして熱々を楽しむことも♪

熱いうちにアイスクリームを添えれば、ちょっとしたおもてなしスイーツにもなりますね。

もちろん、冷蔵庫で冷やしてもおいしく召し上がれます。

りんごの優しい味わいが楽しめるクランブルケーキは小さなお子さまにも安心のおやつ。りんご部分を多めにしたり、砂糖を控えめにしたりとアレンジしやすいのも魅力です。

もっとお手軽に楽しみたい場合は焼きりんごにしても。砂糖とバターをのせて蓋をし、魚焼きグリルで焼けばアツアツ焼きりんごの完成です。

肌寒さを感じ始めるこの季節、あたたかいスイーツが食べたくなったらぜひお試し下さい。


▼使用したアイテム
陶器のダッチオーブン「GRILLER グリラー」

GRILLER グリラー×ウッドボード L セット

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事