マルチに使えるおにぎり型で、ハロウィンスイーツを楽しもう【前編】

マルチに使えるおにぎり型で、ハロウィンスイーツを楽しもう【前編】
街のあちらこちらでハロウィンの飾り付けを見かけるようになりました。SNSでもジャック・オー・ランタンのスイーツやデコ弁が人気ですね。
初心者にはちょっとむずかしいハロウィン弁当も、専用のおにぎり型を使えば簡単にできあがり。
しかもアイデア次第で色んなスイーツにアレンジすることもできますよ!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2017/10/13
2021/10/07
view

ハロウィンレシピを気軽に楽しもう!

気軽にハロウィンレシピに挑戦したい!けれど…
「そうはいっても忙しい朝に、デコ弁はちょっと…」
「お弁当もスイーツも楽しみたいけど、別々に道具を揃えるのは大変…」
という時には「おにぎり型」がマルチに使えてとても便利。

こちらは、おにぎり型だけでなく、海苔カッターやマットなどもついていて、気軽にハロウィン弁当を作ることができるセット。
ご飯はハンドル付きの型で握るので、熱いご飯を直接触ってやけどをしてしまう心
配もなく、お子さんにお手伝いしてもらう時にも安心です。

おにぎりはひとつ80gと小さなお子さんにもちょうどいいサイズ。
こんなおにぎりがひとつ入っているだけで、幼稚園弁当もお子さんが大喜びするハロウィン弁当に変身です!

中高生弁当にはおにぎり2つで。
インスタで話題の#ココポット弁当に入れれば、思わず友だちにも自慢したくなる、ハロウィン弁当が簡単に出来上がります。

アレンジ色々、ミニパンプキンパイ

海苔カッターを使えば、気軽にハロウィンスイーツも楽しめますよ。今回は、冷凍パイを使って簡単に作れるミニパイをご紹介します。

■材料
かぼちゃ:1/4(200g)程度
バター:10g
砂糖:大さじ2
生クリーム(あれば):大さじ1~2
冷凍パイシート:2枚
溶き卵:適量

【1】
フィリング作り。
かぼちゃを電子レンジで加熱し、柔らかくします。
そこにバター、砂糖、(あれば生クリーム)を加え、マッシャーでつぶします。
【2】
冷凍パイシートを薄く伸ばし、1枚を1/9にカットし、パイシート2枚で18枚用意します。
【3】
カットした9枚のパイシートをカッターマットを敷き、海苔カッターで抜きます。
【4】
パイシートにかぼちゃのフィリングを乗せ、顔型に抜いた生地をかぶせたら、端をフォークでしっかり貼り合わせ、溶き卵を塗っていきます。

200度のオーブンで15分程焼けば完成です。

張り合わせた時、大きさが違うようならカットしてサイズをあわせます。
余った生地はまとめて伸ばせばまた使えますよ。

ジャック・オー・ランタンの顔が可愛い、ハロウィンスイーツの完成です。

まだまだ使えるおにぎり型。
後編では海苔カッターを使ったハロウィンクッキー&ミートパイをご紹介します。

▼今回使用した商品
おにぎりでHalloween!(ハロウィン)

インスタで人気のココポット弁当

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事