ビーツはこう食べるとおいしい!カリッ&ほくほく「フライドビーツ」の作り方
フーディストノートアンバサダーの神田えり子さんに「フライドビーツ クリームチーズ添え」のレシピを教えていただきます。生のビーツを揚げるだけで、止まらないおいしさに!クリームチーズとディルを合わせれば、極上の一品になりますよ。
2026/01/11
2026/01/11
1
★はアプリでお気に入り登録された数です
こんにちは!フーディストノートアンバサダーの神田えり子です。
ビーツは、初夏と冬の年2回が旬。まさに今がおいしい時季です。栄養価がぎゅっと詰まった、自然な甘みがおいしい野菜なので、ぜひ、ビーツを日常使いしてみてください。
今回ご紹介するのは「フライドビーツ クリームチーズ添え」。生のビーツを揚げるだけで、止まらないおいしさになります!さらにクリームチーズとディルを合わせれば、それはそれは極上の一品に。
さっそくレシピをご紹介します。
「フライドビーツ クリームチーズ添え」レシピ

調理時間
10分
分量
2人分
材料
- ビーツ(生)…150〜200g
- 米粉…適量(片栗粉・小麦粉も可)
- サラダ油…適量
- 塩…適量
- クリームチーズ…適量
- ディル…適宜
作り方
1. ビーツは皮をむいて1cm幅の棒状に切り、米粉をまぶす。

2. フライパンにサラダ油を約1cm深さまで入れ、170℃に熱する。1を入れて2〜3分揚げる。

3. 熱いうちに塩をふり、器に盛り付けてクリームチーズをのせ、好みでディルを散らす。

シンプルだからこそ、素材のおいしさを感じる料理です。ぜひお試しください。
ワンポイントアドバイス
・塩はハーブソルトでもおいしいです。
・クリームチーズは、粉チーズ、サワークリーム、カッテージチーズなどに代えても。何もなくてもおいしいです。

料理家 神田えり子さん
料理家・ライターとして、毎日野菜を食べるコツとレシピを発信。添加物は少なく、関西風の和食、野菜多めの家庭料理が得意。企業のレシピ開発、テレビ、イベント出演など多方面で活躍中。
<ブログ>
「料理家神田えり子のおばんざい食堂」
<Instagram>
料理家・ライター 神田えり子(@erikocookingsalon)

