“1人前100円台”でご飯ガッツリ作り置き♪あおにーなさんのマイベストレシピ
息子が帰ってくる間際まで仕事をしていて…
——レシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?
「平日は、息子が帰ってくる間際まで仕事をしていて、そこから晩ごはんを作り始めることがよくあります。作り置きをアレンジしたり、家にある食材でやりくりしたり。そうやって作ったものを欠かさずに写真に残していて、あとから見返してレシピにまとめることが多いんです。
フォロワーさんも同じように時間に追われながらキッチンに立つ方が多いと思うので、そんなみなさんが普段使いできる、実用的なレシピになればいいなと思っています」
あおにーなさんのマイベストレシピ
——そうして生まれたあおにーなさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!
【小松菜のご飯のおとも】
「フォロワーさんから『リピートしてます!』とたくさんのコメントをいただいた最初のレシピがこれです。小松菜を細かく切ってツナと炒め合わせるシンプルなレシピですが、ご飯との相性は抜群。小松菜をおいしく、たくさん食べられるアイデアとして、ママさんにもお子さんにも好評でした」
【バターチキンカレー】
「炊飯器におまかせのお手軽レシピですが、大きめに切った鶏肉もやわらかく煮込めて、とってもおいしくできますよ。4年以上前のレシピですが、当時、思っていたとおりに撮影できてうれしかったのをよく覚えています」
【豚玉照りMAX炒め】
「作り置きしておいた豚こま肉の炒め物を、何か別のものにアレンジできないかと考えたレシピです。卵が入っている料理ってとくにお子さんは喜びますよね。生の豚こま肉から作ってもおいしくできますよ」
——最近よく作るレシピ、ハマっているレシピはありますか?
【豚肉と白菜のあんかけごはん】
「息子の夜ごはん用によく作る、手軽にできて一品でもまかなえるレシピの1つです。ご飯にかけてよし、そのままお皿に盛っておかずにしてもよし。旬の食材やそのときに冷蔵庫にあるものでアレンジしていて、寒い季節は白菜を使うことが多いです」
【ブロッコリーのくたくたコンソメスープ】
「寒くなってくると恋しくなる熱々スープは、切って冷凍しておいた野菜をそのまま入れて作ることが多いです。今年のお気に入りはブロッコリーで、茎も余すことなく使っています。冷凍しておくと、くたくたに煮えて食べやすくなるのがポイント。みそ汁にしてもおいしいですよ」
——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください
「野菜は、スーパーで地元の野菜コーナーをチェックして、なるべく新鮮なものを買うようにしています。見切り品コーナーの偵察も欠かせません。いつもは手が出せない食材がお値打ちで買えることもありますし、フードロス対策にもつながりますよね。
調味料は、胆石症になったことをきっかけに、多少値が張っても質のいいものを選ぶようになりました。しょうゆは丸大豆、みりんは本みりん、料理酒は国産米100%で食塩不使用のものが定番です。地元の農業高校の生徒さんが作ったみそも、わが家の御用達です」
「発酵食品も積極的に取り入れていて、とくに重宝しているのが液体塩こうじです。かけるだけで食材全体にまんべんなく行き渡るので扱いやすいですし、鶏むねのねぎ塩炒めも、鶏むね肉にかけておくだけでやわらかく、旨みたっぷりに仕上がりますよ」
***
「今は、私の住んでいる地域で、同じように時間に追われている方に向けた『作りおきの代行サービス』を立ち上げ中です。子育てがひと段落した今、忙しい方を直接サポートしながら、地元への貢献にもなればと思っています」と語る、あおにーなさん。ご家族を思う気持ちから生まれたあおにーなさんのレシピは、SNS、書籍、そして地域のキッチンへと、これからもやさしく輪を広げていきます。

フーディストノートアンバサダー。簡単・時短料理、作りおき料理研究家。スーパーにある食材や調味料を活用し、1週間4人分を予算3,000円台で作れる節約レシピが人気。作りおきレシピシリーズの第2弾『毎日2品の作りおき献立レシピ』(KADOKAWA)が好評発売中。
<Instagram>
あおにーな|節約作り置き×3000円献立(@ao27_seikatsu))
<TikTok>
あおにーな|節約献立レシピ(@ao27_seikatsu)
<YouTube>
あおにーな作りおきキッチン(@ao27_seikatsu)

