捨てるなんてもったいない!「レタス外葉」の活用レシピ

捨てるなんてもったいない!「レタス外葉」の活用レシピ
生でそのまま食べるには、ちょっと硬めに感じるレタスの外葉。2~3枚ほど捨ててしまう方も多いのではないでしょうか?でも、うまく調理すれば外葉を美味しくいただけるんですよ。レタス1玉を購入しても、無駄なく使えてエコにもつながります!ぜひチェックしてみてくださいね♪
Kayoko*
Kayoko*
2017/04/06
2021/10/07
view

豚肉のレタス巻き

レタスの外葉を広げ、豚肉と水切りした豆腐をのせてくるりと巻いたら、シリコンスチーマーに入れてチンするだけ。5分ほど蒸らしたら外葉も柔らかくなり、中の具材になじみます。ポン酢しょう油、大根おろしをかけてサッパリといただきます♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/16170/recipe/1045466

あんかけレタスチャーハン

シンプルなガーリックチャーハンに、白だしメインで作る優しい味わいのあんをかければ、硬めの外葉もしっとりしますよ。チャーハンの具材を炒める時は中火で、レタスの外葉を入れたら強火にするのがポイント。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/60078/blog/13866037

レタス外葉のにんにくマヨスパゲティ

レタスの外葉をスパゲティと一緒にゆで、にんにくマヨネーズで和えています。仕上げにブラックペッパーやローストオニオンなどのスパイスをふれば、風味アップ!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/11207015

豆とレタスのスープ

レタスの外葉、玉ねぎ、ドライミックスビーンズで作る節約&簡単スープ。熱々のスープの中に、ざく切りにしたレタスを入れた瞬間、とても鮮やかな緑色になりますよ♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/19958/recipe/8421

レタスの外葉入りしゅうまい

レタスの外葉を細かく刻んで、豚挽き肉と一緒にワンタンの皮で包んだしゅうまい。蒸す事で、レタス外葉も柔らかくなるので、食べやすくなるのがうれしいですね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/152093/blog/15438626

生のままでは食べ辛いレタスの外葉も、蒸したり、茹でたり、炒めたりすることで食べやすくなりますね!これからは外葉を捨てずに賢く活用しませんか?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事