【海外ドラマ飯】全シーズン高視聴率!大人気ドラマのヒロインが我慢できなかった「ストレス解消スイーツ」って?

【海外ドラマ飯】全シーズン高視聴率!大人気ドラマのヒロインが我慢できなかった「ストレス解消スイーツ」って?
超キレ者捜査官の弱点は、甘い甘~いスイーツ?日本でも大ヒットしたクライム・サスペンスの名作『クローザー』。そのヒロインでバリキャリの女性捜査官が、ストレスを抱えるとつい手を伸ばしてしまうのが、こんな激甘のアメリカンスイーツでした。
TOMOKO
TOMOKO
2018/10/02
2021/10/07
view

『クローザー』のブレンダが溺愛「甘~いチョコレートケーキ」にチャレンジ!

尋問のプロで、どんな事件でも確実にクローズさせる、人呼んで“クローザー”ことロス市警のブレンダ。彼女が率いるロス市警重大犯罪課の個性豊かなメンバーの活躍を描いた名シリーズが『クローザー』です。2005年の放送開始から第7シーズンまで製作され、全米ケーブルテレビで史上No.1視聴率を獲得。男社会で戦い、悩むキャリア女子の姿も共感を呼びました。

ヒロインのブレンダは超キレ者ながら、1人では事件現場にたどり着けないほど方向オンチだったり、情にもろくて同業の恋人(のちに旦那さんに)にはメロメロだったりと、本当に愛らしいキャラ。しかも、仕事でイライラすると、デスクの引き出しに隠してあるスイーツについ手が伸びてしまい…。

今回は、そんな“スイーツ中毒”のブレンダがよく口にしていた、甘いチョコレートケーキをイメージしたスイーツを作りました。チョコの分量を多めにして甘く濃厚に仕上げ、また小腹を満たせるようにフルーツグラノーラを混ぜて焼き上げています。お休みの日のティータイムに、そしてオフィスでのリフレッシュタイムにもぜひ♪

■材料 18cmパウンド型1台分

ビターチョコレート…80g
無塩バター…40g
砂糖…30g
溶き卵…1個分
薄力粉…30g
純ココアパウダー…20g
フルーツグラノーラ…50g

■作り方

【1】
ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ、湯煎で溶かします。

【2】
別のボウルに卵を割り入れ砂糖を加え混ぜなめらかになったら、【1】のボウルに少しずつ加えながらよく混ぜます。

【3】
薄力粉とココアパウダーをふるいながら加え、粉っぽさがなくなる程度にヘラでざっくり混ぜたら、フルーツグラノーラを入れてさらに混ぜます。

【4】
型に入れて、170度のオーブン(予熱あり)で17分くらい焼いて、竹串を刺して何もついてこなければ、出来上がりです。

お好みの大きさにカットしていただきます。

ブラウニータイプのどんどん混ぜて焼くだけの簡単スイーツは、濃厚な甘さが最高♪濃い目のコーヒーと一緒にどうぞ。おうちで食べるときは、ホイップクリームを添えるのもおすすめです。

せっかくなので、ドラマでブレンダが引き出しに忍ばせておいたように、くるっとアルミホイルに包んでみました。これなら持ち歩きおやつにもぴったりですよ。

スイーツ大好き“クローザー”のブレンダの決め台詞が「Thank you!」。同僚に向かってやさしく、時に犯人に向かって皮肉たっぷりに言い放ちます。胸のすくブレンダと彼女のチームの活躍は必見!そして、ほぼ毎回登場するスイーツをほおばるシーンもお見逃しなく。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事