あまじょっぱさの虜♪ 「かぼちゃとベーコンのバター炒め」のレシピ
フーディストノートアンバサダーのしおさんに「かぼちゃとベーコンのバター炒め」のレシピを教えていただきます。秋の味覚「かぼちゃ」を使った、簡単15分レシピ。バターとベーコンで炒めるだけで、ご飯のおかずにもお弁当にもぴったりな一品です。
2025/10/30
2025/10/30
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのしおです♪
今回は、秋の味覚の代表格「かぼちゃ」で作る、簡単でおいしい一品をご紹介します。
和洋どんなメインとも合わせやすいので、お弁当にもおすすめ。単品でお酒のおつまみにもなりますよ!
「かぼちゃとベーコンのバター炒め」のレシピ

調理時間
15分
分量
3人分
材料
- かぼちゃ(皮付き)…150g前後
- ハーフベーコン…4枚(普通のベーコン2枚)
- 有塩バター…15g
- すりおろしにんにく…小さじ1/2
- 黒こしょう…適量
作り方
1. かぼちゃは種とわたを取り除き、ラップで包んで電子レンジ600Wで1分加熱する。

2. 加熱したかぼちゃは皮をそぎ落とし、ベーコンとともに食べやすい大きさに切る。

3. フライパンにバターとすりおろしにんにく、かぼちゃとベーコンを入れ、中火で炒める。
※バターが焦げないように、火をつける前にすべての材料を入れておくのがポイント

4. 溶け出したバターが全体に回るように、菜箸などでかき混ぜながら炒める。

5. 全体にバターが回ったら、なるべく平たく広げ焼き色をつける。黒こしょうを振ったら完成!

ポイント
・粒マスタードを加えるのもおすすめ!
・サンドイッチの具材にしてもおいしいですよ♪

しお(@shio7769)さん
2024年「フーディストアワード Instagram部門」入賞。おいしさとかわいさ/美しさを両立するレシピや盛り付けのアイデアを、丁寧な解説を添えてInstagramで発信中。
<Instagram>
しお(@salt kitchen)

