フーディストノートアプリ

たくさんあっても大丈夫!「すいか」は「冷凍」して楽しもう!

たくさんあっても大丈夫!「すいか」は「冷凍」して楽しもう!
管理栄養士の小泉明代さんに、「冷凍すいか」の作り方を教えていただきます。生のままで食べるのはもちろん、たくさんあったら食べやすく切って「冷凍」しておくと便利♪凍ったまま食べてもおいしいですし、氷代わりにしたりジェラートにしたりと活用しても◎です。
小泉明代
小泉明代
2025/07/22
2025/07/22
3
ハテナアイコン
★はアプリでお気に入り登録された数です

こんにちは!フーディストノート公式ライターの小泉明代です。

夏といえばやっぱり「すいか」。みずみずしさと甘さがおいしく、生のままで食べることが多いですが、たくさんあったら食べやすく切って「冷凍」しておくと便利ですよ♪

「冷凍すいか」のレシピと、活用方法をご紹介します!

「冷凍すいか」の作り方

冷凍すいか

調理時間

10

分量

Mサイズ1袋分

材料

・すいか/8カット(正味300400g

手順

すいかは食べやすい大きさに切って種を除き、密封袋に入れて冷凍庫で凍らせる。

ポイント

・保存の目安は冷凍庫で約1か月です。

・一口サイズに切ると、種が取り除きやすく、使い勝手もよいです。

「冷凍すいか」の楽しみ方

カットして種を除いてあるので、すぐに使うことができます!

そのまま

冷凍すいかそのまま

器に盛って解凍しつつ食べごろを見計らって、ひんやりデザートとしてどうぞ♪

 

氷代わりに

氷代わりに

凍ったまま飲み物に入れれば、すいかの味わいがおいしい冷たいドリンクが楽しめます◎炭酸水と組み合わせたり、牛乳を注いですいかミルクにしたり、大人はカクテルやサワーなどに使うのもおすすめです!

 

ジェラート

冷凍すいかを使ったジェラート

市販のバニラアイスと「冷凍すいか」を1:1であわせてミキサーなどでなめらかにすれば、スイカの味わいが楽しめる夏らしいジェラートに♪

 

ご紹介した料理の他、スムージー、シャーベット、ゼリー、フルーツポンチ、ガスパチョなどにも使うことができますよ。

「冷凍すいか」を楽しもう!

すいかを食べやすく切って凍らせておけば、夏のひんやりデザートやドリンクに大活躍してくれます!食べきれないときの保存にも便利なので、大きなスイカを買ったときにも助かりますよ。

ぜひ「冷凍スイカ」を活用して、夏を楽しんでくださいね♪

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
この記事を書いた人

フーディストノートアンバサダー。管理栄養士の資格を持ち、レシピ開発、フードスタイリング&撮影、コラム執筆、企業アドバイザー、栄養価算出、料理講師など幅広く活躍中。旬の食材をいかした健康・美容に役立つレシピが人気。

 

<ブログ>
食育ノススメ~管理栄養士の料理で彩るおいしい毎日♪

<Instagram>
小泉明代(@akiyo_koizumi)

<X>
小泉明代|管理栄養士・料理研究家(@AkiyoKoizumi)

関連記事

Campaign キャンペーン

「小泉明代」の人気ランキング
新着記事