コクも風味もアップ!ごま油香る「大根の煮物」でごはんがすすむ♪

コクも風味もアップ!ごま油香る「大根の煮物」でごはんがすすむ♪
いつもの煮物にごま油が加わると、コクも風味もアップしておいしくなりますよ!今回は、冬が旬の大根が主役の煮物にごま油ををプラスしたアレンジをご紹介します。ごはんがすすむこと間違いなしなので、ぜひ参考にしてくださいね!
fumirioko
fumirioko
2018/12/13
2021/10/07
view

大根と豚バラ肉の照り煮

ごま油で炒めた大根を豚バラ肉と共に甘辛く煮付けた照り煮。アクを取り、柔らかくなるまで煮込んでくださいね。仕上げに刻んだ大根の葉やねぎ、カイワレ等お好みの青みをちらしてどうぞ。

レシピをチェック!>>

ひき肉と大根の和風とろみ煮

鶏ひき肉と大根をごま油で炒めて煮込み、最後にとろみをつけた和風のとろみ煮。フライパンで簡単につくれます。仕上げに一味をふってもおいしいですよ!

レシピをチェック!>>

韓国風鶏大根

煮汁にコチュジャンを加えた韓国風の味付けの鶏大根レシピ。レシピでは鶏もも肉を使用していますが、手羽元などでもおいしく作れます。火を止めて30分ほど味をなじませたら再度沸騰をさせて、ごま油をまわしかけたら完成です!

レシピをチェック!>>

ごま油が香る、唐揚げと大根の中華風煮物

下味をつけて揚げ焼きした鶏肉と大根を組み合わせた一風変わった煮物です。お肉は後で煮込むので、表面にこんがり焼き色がつけばOK!あとは大根と一緒に煮込み、最後にごま油を回しかけるだけ。大根も炒め煮にするので、短時間で出来上がりますよ。

レシピをチェック!>>

簡単 シンプル 大根の煮物

最後にご紹介するのは、大根だけを使ったシンプルな煮物です。大根の使い切りにももってこいですよ♪さっぱりとした味付けで食が進むのでぜひ多めに作ってくださいね!

レシピをチェック!>>

炒めてから煮ると火の通りが早いので、短時間で仕上がりますよ。冬場の大根は甘くておいしいので煮物にもぴったり!ぜひお試しください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事