ハズレなし…これは殿堂入り!「タモリ飯」レシピまとめ

ハズレなし…これは殿堂入り!「タモリ飯」レシピまとめ
料理上手な芸能人として、真っ先に名前が挙がる「タモさん」こと森田一義氏。かつては番組内で料理コーナーを進行したり、言わずと知れたレジェンド的存在です。そんなタモさんが、これまでTVで披露した数々のレシピを振り返ってみました。
フーディストノート
フーディストノート
2017/08/18
2022/09/27
view

タモリ式「オムライス」

卵でご飯を包み込む行程が、何気にハードルの高いオムライス。タモリ式では、そのステップを省きました。

あらかじめご飯と卵を混ぜておき、あとはそれらしく成形するだけ。見た目はチャーハン風ですが、口に含むとオムライスそのもの!

レシピをチェック!>>

タモリ式「豚の生姜焼き」

生姜焼きという料理そのものが、それほど手間のかかる印象はありませんが…。タモリ式はさらに手軽で美味い!

下味不要の秘密は、小麦粉をお肉にまぶしておくこと。
お肉の旨味を閉じ込め、柔らかく仕上げるとともに、タレもよく絡みます。

レシピをチェック!>>

タモさん流、美味しいピーマンの食べ方

「ピーマン丼」

オリジナルは「ピーマンじゃこ丼」として紹介されたそうですが、ネットでは「ピーマン丼」として定着したこちら。

最大のポイントはひと晩寝かせることなのだそうですが…。そんなに待てないよ!という人のためのアレンジレシピです。

レシピをチェック!>>

「タモさんカレー」にも挑戦!

タモさんおすすめのカレー粉やチャツネを使った、本格的なカレー。チキンがほろほろの繊維だけになるまで煮込みます。お箸をすすめるごとに病みつきになるという、その魅力とは?

レシピをチェック!>>

「鯖サンド」の先駆けはタモリさん?

意表を突く、鯖とパンの組み合わせ「鯖サンド」はご存知?元はトルコ発祥の名物料理だそうですが、タモさんがTV番組で紹介したことで、ブームの追い風になったそう。

レシピをチェック!>>

男性が考案するレシピは、理にかなったものが多いような気がします。「タモリ飯」も簡単かつ、美味しく仕上げるちょっとしたコツに始まり、こだわりの調味料使いまでどれも「なるほど!」と感心させられるものばかり。

舌が肥えている芸能人のみなさんにもファンが多いというんだから、ハズレなしはお墨つきです!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事