フーディストノートアプリ

これが我が家の味!「だし醤油」を手作りしてみよう

これが我が家の味!「だし醤油」を手作りしてみよう
日本の食卓に欠かせない醤油に、風味を効かせた「だし醤油」は、今やどの家庭でも見かける万能調味料。簡単に手作りでき、市販品に勝るとも劣らない自家製「だし醤油」にトライしてみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2017/05/10
2021/10/07
view

基本の「自家製だし醤油」

醤油とみりん、そしてお酒…と必要な調味料はいたってシンプル。そこに鰹節・昆布を加え旨みを引き出します。

一度仕込めば3ヶ月程度はおいしく頂け、出し殻もふりかけや佃煮として再利用。簡単なのに「丁寧なくらし」に近づけるような気がしますね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/55423/blog/14795915

鰹節はどんなものを使う?

フレーク状の「花かつお」でも十分ですが、さらに出汁の旨みに期待するなら…。粗削りなどと言われる、分厚い鰹節でその違いを確かめて。

こちらは、サバ・イワシ・アジが混ぜ合わさった「混合削りぶし」を使用。顆粒だしにはない風味の奥行きを味わえるはず。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/23322/blog/10292481

干し椎茸を加えてみたら…

おいしい「だし醤油」を作ろうと、何度となくトライしたというミットゥンさん。

材料を漬け込むようにひと晩置くことと、材料に「干し椎茸」が入っているところに注目!こだわりの自家製「だし醤油」があれば、冷奴ですら料亭で味わうような立派な1品に。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22469/blog/12595246

にんにくのパンチで!

ピリッとした辛味、香ばしさを加えれば、またひと味違った「だし醤油」が出来上がります。

基本の材料に、にんにくやスパイスを加え、薄口醤油を注いだこちら。調味料選びへのこだわりも参考になります。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/162117/blog/15583522

和食中心の食卓には、生姜の風味を!

どんなお料理にもマッチする生姜の香りも食欲をかきたてます。

辛味はほとんど感じられず、酒やみりんも煮切ってアルコールも飛ばしました。お子さまにも安心して食べさせられる万能さです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/17265/recipe/9420

ごく普通のお献立なのに、なんだかとってもおいしい!「だし醤油」には、お料理を引き立ててる、そんなチカラが秘められている気がします。少しだけ手間をかけ、ずっと使える「我が家の味」をぜひ!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事