フーディストノートアプリ

お米を節約♪少ないご飯でも満足の「定番ご飯もの」レシピまとめ

お米を節約♪少ないご飯でも満足の「定番ご飯もの」レシピまとめ
お米を節約したいとき、お米のストックが少ないときでも大丈夫!今回はカレーにチャーハン、炊き込みご飯、太巻き寿司など、少ないご飯でも満足できる「定番ご飯もの」のアイデアレシピを集めました。中途半端な量の冷凍ご飯の消費にもぴったりですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2024/09/07
2024/09/05
view

ホクホク♪じゃがバタ炊き込みご飯

ツナ缶とじゃがいも、コーンで作る、炊飯器におまかせの炊き込みご飯。ホクホクのじゃがいもでかさ増しできて、ご飯少なめでもお腹いっぱいになれますよ。バターと隠し味のしょうゆで、お子さんウケも抜群!冷めてもおいしいのでお弁当にも重宝します。

 

だし巻き卵でボリューム満点♪

分厚いだし巻き卵を巻いた、ご飯少なめでもボリューム満点の太巻き寿司♪卵と一緒にレタス、マヨネーズも巻いてあと引くおいしさです。だし巻き卵はちょっと具を入れるなどお好みでアレンジするのもいいですね。包丁をぬらしておくときれいに切り分けられますよ。

 

1人分でご飯60gの「おつまみチャーハン」

1人分でご飯は60gと、しゃもじに軽くすくうくらい。軽くもんで小さくちぎったもやしと洗った芽ひじきをたっぷり入れた、ヘルシーなチャーハンです。味付けはピリっと辛い柚子こしょうだけですが、ひじきの風味で味がまとまり、お酒によく合いますよ。

 

レンチンでOK♪ピーマンカップのオムライス風

電子レンジで作った簡単チキンライスを半分に切ったピーマンに詰めて、もう一度レンジで加熱。ふんわりスクランブルエッグもレンジで作ってチキンライスにのせたら、ピーマンカップで食べごたえ◎のオムライス風の完成です♪

木綿豆腐で大盛りカレー!

フライパンで焼いた木綿豆腐をたっぷり入れた、フライパン1つで時短でできる炒めカレーです。2人分で木綿豆腐1丁を使うので、ご飯少なめでも大盛りで食べられちゃいます。カレーの風味をジュワッと吸ったなすもたまりません♪

定番のご飯ものでも野菜や豆腐、卵などで増量すれば、ご飯は少なめにしても満足度はアップ!糖質を控えめにしたいときにも参考にしてみてくださいね。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「ご飯もの」の人気ランキング
新着記事