四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

トースターで簡単♪食パンで作る手間なし「パンキッシュ」

食パンをパイ生地やタルト生地に見立てて作るパンキッシュ。専用の生地を用意したり成型したりする必要がなく、手軽に作れるのにとってもおいしい仕上がりになるんですよ。今回は、自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意の四万十みやちゃんに、ツナ缶で作れる「パンキッシュ」のレシピをご紹介いただきます。プリンカップを使って作るので、見た目もとってもかわいいですよ!
2021/06/16
2021/07/29
view
お肉なしでもおいしい♪「カニ缶...
記事一覧
お子さんでもぺろり!「新しょう...

食パンカップでツナ缶キッシュこんにちは、四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは、プリンカップ+食パンを使って作る「パンキッシュ」です♪

サンドイッチより簡単で、見た目も華やか。前日の残り物や、常備している缶詰などを使って作れますよ~♪食の細いお子さんでも、見た目に興味を持って食べてくれるかも!!

とっても簡単なのでよかったらお試しくださいね♪

食パンカップでツナ缶キッシュ

今回は、ツナ缶を使ってパンキッシュにしました♪生地の底に前日の残りのポテトサラダを敷き、ツナ缶ベースの卵液を流し込んでオーブントースターで焼きました。

食パンカップでツナ缶キッシュ

材料…4個分

・食パン…4枚(8枚切り又は10枚切り)
・ポテトサラダ…60g
・プチトマト…2個
・きざみパセリ…適量

A
・ツナ缶(油漬)…1缶(70g)
※軽く油を切っておく
・卵…1個
・粉チーズ…大さじ1
・塩・コショウ…適量

作り方

1.
食パンは耳を切り落とし、4つの辺の中心に2cm程度の切り込みを入れる。食パンカップでツナ缶キッシュ

2.
切り込んだ部分が重なるようにして、プリンカップに詰める。
食パンカップでツナ缶キッシュ

3.
ボウルにAを加えてよく混ぜ、小さくカットしたプチトマトを加える。
食パンカップでツナ缶キッシュ

4.
2にポテトサラダを詰め、3を流し込み200℃のオーブントースターで焼き色が付くまで焼く。
(もしくは1000Wで焼き色が付くまで焼く)
食パンカップでツナ缶キッシュ
食パンカップでツナ缶キッシュ焼き色が付いたらきざみパセリをトッピングして完成。
食パンカップでツナ缶キッシュ
サンドイッチなど、普段のメニューに飽きた時によかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます。

お肉なしでもおいしい♪「カニ缶...
記事一覧
お子さんでもぺろり!「新しょう...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら