フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

1か月でマイナス4kg!「オクラとツナのダイエット混ぜうどん」レシピ

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、オクラとツナ缶を使った混ぜうどんをご紹介いただきます!おいしく食べてダイエットできるうれしいレシピ♪たんぱく質もきちんと摂ることができますよ。
2024/08/07
2024/08/28
view
鶏がらスープのつゆが絶品!「ツ...
記事一覧
ピーマン嫌いでもパクパク食べら...

出来上がり(ダイエットうどん)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

私の働いているジムではボディコンテストに出場する現役選手がたくさんいて、現在はコンテストに出場するために体脂肪を落とす減量の真っただ中!

私はその選手たちに食事のアドバイスをすることがあるのですが、今回はある女性選手が実際に食べている減量食をご紹介します♪1食をこのメニューにしただけで1か月で4kg減っています。

ポイントは、その人にあった1食に摂るたんぱく質量を決めてからメニューを作成すること。この女性選手の場合は1食25~30gのたんぱく質量に設定。

このメニューのたんぱく質量は、

・納豆8g
・全卵7g
・ツナの水煮缶12g

に設定して作っています。

運動を何もしてない方は一度に摂るたんぱく質量はこの半量程度でいいと思いますよ♪

今回は冷凍うどんで作りましたが、そうめんでもおいしくできます…♪

ダイエットと考えなくてもおいしく食べられるレシピですので、よかったらお試しくださいね♪

1か月でマイナス4kg!「オクラとツナのダイエット混ぜうどん」レシピ

出来上がり(ダイエットうどん)

調理時間

5分程度

分量

1人分

材料

・冷凍うどん…1玉

・ツナの水煮缶…1缶(70g)

・オクラ…4本

・納豆…1パック

・卵…1個

・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1~2(お好みで調整)

作り方

1. 冷凍うどんは袋に記載されている時間通りに加熱し、冷水でしめて器に盛り付ける。

うどんを盛り付ける(ダイエットうどん)

2. オクラはがくを切り落としラップで包む。電子レンジ600Wで40秒加熱し、粗熱を取り小口切りにする。

オクラは加熱し小口切りにする(ダイエットうどん)

3. 1にツナの水煮缶、たれを混ぜた納豆、2、卵をのせて、めんつゆをかけて混ぜ合わせる。

混ぜて食べる(ダイエットうどん)

ツナ缶と納豆の量が多いと思われる方はご自分で量を調整してみてくださいね♪

そうめんで作るのもおすすめですよ!

今回も最後までご覧くださりありがとうございます。

鶏がらスープのつゆが絶品!「ツ...
記事一覧
ピーマン嫌いでもパクパク食べら...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事

Campaign キャンペーン

四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら