フーディストノートアプリ

フォロワー140万人がチェックする!まいのおやつさんのかわいくて作りやすいイラストレシピ

フォロワー140万人がチェックする!まいのおやつさんのかわいくて作りやすいイラストレシピ
フーディストさんのレシピに込めた思いや毎日の料理作りのアドバイス、暮らしを楽しむコツをご紹介する不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、あたたかいタッチのイラストレシピが大人気のまいのおやつさんに、レシピを投稿し始めたきっかけや、献立や盛り付けのマイルールなどうかがいました。
フーディストノート
フーディストノート
2024/08/09
2024/11/08
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

帰宅後の晩ごはん作りを毎日の楽しみに

——X(旧Twitter)で料理のことを発信するようになったきっかけを教えてください

「以前から、『仕事から帰ったら、今日はトンテキを作って食べよう』『今日は鮭の照り焼きにしよう』と、帰宅後の晩ごはん作りを毎日の楽しみにしていました。メニューが決まっていると「帰ったら○○が食べられる!」と仕事の活力になりました。
作った料理は、手書きのメニュー表と一緒に撮影し、撮った写真は夫とのLINEのアルバムに載せたり、妹に見てもらったりしていました。そんな写真が1年分溜まったときに、『記録にもなるし、せっかくだからTwitterに載せてみたらどう?』と妹や夫にすすめられ、やってみようかなとアカウントを作ったんです。2020年3月のことでした」

 

——投稿を始めた頃はレシピは載せていなかったそうですね

「はい、最初はメニュー表と料理の写真、あとは食べもののイラストなどを投稿していました。レシピを投稿するようになったきっかけは、ある日、投稿したいももちの写真に、フォロワーさんから『レシピを教えてください』とコメントをいただいたことでした。
そのレシピは、北海道旅行で食べたいももちに感動して、2年間何度も作りながら好みの味わいに仕上げた自分にとって特別なものでした。ご質問をいただいたのがすごくうれしかったので、せっかくならイラストでレシピを描いてみよう!と思い立ち、色鉛筆とボールペンで描いて、あらためて投稿したんです」

「そのレシピを驚くほど多くの方が見てくださって、『おいしかった』『絵で描かれていて作りやすかった』と、うれしいコメントもたくさんいただきました。
自分や家族がおいしいと思ったものをイラストレシピにしたら記録になりますし、しかも、見てくださったどなたかのお役に立てたらすごく幸せだなと思いました。それ以来、イラストでレシピを紹介するようになりました」

 

——レシピを発表するようになってから、ご自身の生活にどんな変化がありましたか?

まいのおやつさんのおいしい暮らし

画像提供:まいのおやつさん

「新しいレシピができたらイラストにしてみよう!と料理のことを考える時間が増えました。スーパーに行くのも楽しみになりました。今どんな野菜が並んでいるか、どう調理したらおいしいか、あれこれ考えながら店内を歩くのが楽しいです」

まいのおやつさんのおいしい暮らし

画像提供:まいのおやつさん

「イラストレシピをまとめた本や、食べ物の絵本も出版させていただき、本当に大きく生活が変わりました。いつも投稿を見て応援してくださっている方のおかげだなと感謝の気持ちでいっぱいです!」

 

——そうしたレシピを考えたり、料理をしたりする上で大切にしていることはありますか?

「レシピを作るようになってからずっと、家族が喜ぶものをテーマにしています。おいしい!と喜ぶ姿を見るとやっぱりうれしくなります。
家族と自分が食べておいしいと思ったものを何度も作り、これはおいしい、毎回同じように作れる、と確信したレシピをイラストで描き、ご紹介するようにしています」

 

——お忙しい毎日、お時間のない中で「味も見た目もおいしい料理を作るコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「まぶす、からめる、漬ける、こねるといった工程はポリ袋を活用することが多いです。手が汚れずに、洗い物も減らせると気持ちが楽になりました。
献立は、気軽にできて満足感もある、丼や炊き込みご飯+具だくさんの汁物の組み合わせをよく選んでいます。時間がない日の汁物はお湯を注ぐだけ、レンジで加熱するだけのレシピが多いです。時間と気持ちにゆとりがある日は、簡単な副菜も1品追加しています」

「盛り付けは赤・黄・緑の3色をそろえるように心がけています。赤の食材はトマト、にんじんなど、黄色はかぼちゃ、卵など、緑はきゅうりやレタス、大葉など。この3色があると華やかに見える気がします」

***

「いろんな食材を使いつつ、これからも家族みんなが満足できる料理を作っていけたらいいなと思っています。ちなみに、梅に柚子こしょう、みょうが、納豆は家族の中で私だけが好きな食材なので、そのあたりを使った料理は自分のために作っています!」という、まいのおやつさん。ご家族の笑顔から生まれるイラストレシピは、見ているだけでお腹がすいてくるものばかりですよ。

 

フーディストノート公式連載「家族が喜ぶほっこりごはん 『まいのおやつの4コマレシピ』」でも、家族が笑顔になる料理をかわいい4コマレシピでご紹介中!

 

まいのおやつさんへのQ&A

——大好物といえば?苦手な食べ物は?

「トマトが好きで、ほぼ毎日食べています!甘いものも大好きで、仕事の合間のおやつにはチョコレートを選ぶことが多いです。子どもの頃から苦手だった食べ物はグリンピースでしたが、大人になってから克服して、今では豆ご飯を作るのが楽しみになるほどのお気に入りになりました」

——思い出の料理本はありますか?

「本ではないのですが、子どもの頃からジブリ作品の食べ物が登場するシーンが大好きで、巻き戻しては繰り返し見ていました。こんな風においしそうに描けたらなとずっと憧れています」

——インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

「絵本や美術館が好きなので、雑誌の『月刊MOE』や『kodomoe』はよくチェックしています」

——料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「音楽を聴くことと、マンガを読むことです。過去に旅先で撮影したビデオを家族で見返したり、次に長期休暇で行きたい場所を旅番組や本を見ながら考えたりするのも好きな時間で、いつか、旅行先で食べたおいしかったものをすべてイラストで描いてみたいなと思っています」

 

新作絵本『まほうのぱくぱくべんとう』2024年10月発売決定!

まいのおやつさん『まほうのぱくぱくべんとう』
『まほうのぱくぱくべんとう』(KADOKAWA)
まいのおやつ(著)

まいのおやつさんの2冊目の絵本『まほうのぱくぱくべんとう』(KADOKAWA)が2024年10月9日に発売決定!たくさんの野菜やおかず、お弁当が出てくる、お弁当作りの参考にもなる楽しい一冊。数量限定のAmazon限定版は「特製おべんとうシール」付きなので要チェックです。ご予約はお早めに。

 

まいのおやつ
まいのおやつさん

「ちょっとの工夫で毎日楽しく」をモットーに、イラストレシピをSNSに投稿している。あたたかいタッチのイラストと、毎日の献立を書いた手作りのメニュー表で人気に。SNSの総フォロワー数は140万人を超える(2024年11月時点)。著書に『作るのも食べるのも!まちどおしくなるごはん』『おいしい楽しい!しあわせ4コマレシピ』(ともにワニブックス刊)、絵本『まほうのわくわくおにぎり』(KADOKAWA)。


<X(旧Twitter)>
まいのおやつ(@mainooyatsu)

<Instagram>
まいのおやつ(@mainooyatsu)

※まいのおやつさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事