フーディストノートアプリ

料理初心者パパが2年でフォロワー28万人に!あつメシさんの【おいしい暮らし】

料理初心者パパが2年でフォロワー28万人に!あつメシさんの【おいしい暮らし】
フーディストさんのレシピに込めた思いや毎日の料理作りのアドバイス、暮らしを楽しむコツをご紹介する不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、働くパパでも作れる簡単レシピで人気のあつメシさん。Instagramを始めた意外なきっかけや、お子さんたちの好き嫌い対策などいろいろなお話をうかがいました。
フーディストノート
フーディストノート
2024/04/12
2024/04/15
view

妻のひと言がきっかけに

——あつメシさんがフーディストとしてレシピを発表するようになったきっかけを教えてください

「以前の私は仕事に追われて家族のために料理も家事もまったくやらない、SNSもさわらないような人だったんですが、あるとき、体調を崩した妻にかわって食事を作ったことがあったんです。
どうにか仕上げた料理でしたが家族からは好評で、妻も気に入って自分のInstagramのストーリーズにアップしてくれて。その投稿にたくさんの反響があったそうで、それを教えてくれたときの、『せっかくだから自分のアカウントを作って、時間のあるときに料理をして投稿してみたら?』という妻のひと言が、今の活動を始めるきっかけになりました」

 

——ご家族の笑顔が背中を押してくれたんですね!

「そうはいっても、料理はもちろん、写真や動画の撮り方もまったくの素人で…。SNSにくわしい妻に大好きな料理家さん、Tesshiさんしにゃさんの名前を聞いて、レシピから写真、動画の撮り方まで、Instagramの投稿を見ながら勉強させてもらいました。
ちなみに、フーディーテーブル(現:フーディストノート)に参加したのも、Tesshiさんの投稿に毎回#フーディーテーブルというタグが添えてあったおかげです。そこからいろいろなフーディストさんがいることを知り、毎日の料理もますます楽しめるようになりました」

 

——レシピを発表するようになってから、ご自身の生活にどんな変化がありましたか?

「沖縄に住んでいる私にとっては、県内の方はもちろん、海を隔てたいろいろな場所にお住まいの方とSNSを通じてつながれたことが大きかったです。みなさんから料理のアドバイスや温かなコメントをいただいたおかげで、少しですが料理の腕も上がったかなと思っています!」

 

——そうしたレシピを考えたり、料理をしたりする上で大切にしていることはありますか?

「どこのご家庭でもあるような材料や調味料を使い、料理初心者の自分でも簡単にできて、家族に喜んでもらえるものを作るようにしています」

 

——お忙しい毎日、お時間のない中で「味も見た目もおいしい料理を作るコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「私はいろいろ焦るタイプなので、最初に野菜など材料を小さく切り、合わせ調味料も準備してから調理にとりかかるようにしています。時間のないときは同時に他のこともできるように電子レンジや電気圧力鍋、炊飯器におまかせのシンプルな料理を選ぶことが多いですね。見た目に関しては、仕上げに刻みねぎをぱらりとかけて彩りよく見せています」

 

——お子さんたちに好き嫌いなく食べてもらう工夫やアドバイスはありますか?

辛くないタコライスのように、野菜を小さくカットしたり、食べやすく甘めの味付けにしたりすることはよくやっています。あと、『じゃがいもとニラの合挽肉炒め』を作ったときは、『これは結婚する前にママが初めて作ってくれたおかずなんだよ』という話をしながら出したところ、野菜が苦手な長女も気に入って食べてくれました。料理にちなんだ思い出やストーリを話してあげるのも、子どもが食事を楽しめる雰囲気作りにつながるのかもしれませんね」

***

「InstagramやTikTokに投稿しているレシピは、私にとっては日記のようなものです。今は1人ずつ入れ替わりでキッチンにつまみ食いにやってくる子どもたちですが、将来、そんな毎日を懐かしく思いながら私のレシピを見て料理をしてくれるといいなと思っています」という、あつメシさん。おいしくて作りやすいレシピの数々は、お子さんたちへのメッセージでもあるんですね。

 

あつメシさんへのQ&A

——ニックネームの由来は?

「私の本名にちなんで妻がつけてくれました!」

——大好物といえば?苦手な食べ物は?

「大好物はカレーライスです。苦手な物は、じつはめかぶです」

——思い出の料理本はありますか?

「初めて私が買った料理本『しにゃのやみつき!つまみ飯』です。しにゃさんはInstagramを始めたときに妻に教えてもらった料理家さんのお一人。素敵なパパさんが、仕事終わりの限られた時間でお作りになったという料理は衝撃を受けました。どれもおいしく、めちゃくちゃおすすめの一冊です」

——料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「沖縄に住んでるので、コンビニでコーヒーとドーナツを買って近所の海に車を出しては、妻と海沿いをお散歩したり、車の窓を全開にして海を見たりながらコーヒータイムを楽しんでいます。休日には子どもたちも連れて家族で公園や観光スポットをめぐっています。家族と撮る動画や写真は大切な思い出です」

あつメシさん
あつメシさん

2か月足らずで1600万回再生された「韓国風!?簡単まぜまぜおにぎり」をはじめ、料理初心者にもわかりやすい動画で紹介する「働くパパでも作れる簡単レシピ」が人気。「フーディストアワード2023」ではInstagram部門新人賞を受賞。沖縄で家族5人暮らし。

<Instagram>
あつメシ/ATSUSHI ASATO(@atu_meshi)

<X(旧Twitter)>
あつメシ(@atu_meshi)

<TikTok>
atu_meshi あつメシ(@atu_meshi)

<YouTube>
あつメシパパ飯研究家(@atu_meshi)

※あつメシさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事